チャンパックの日々のこと home   
2016/1/22
いつもありがとうございます!
 
2016年がよい年になることを、
こころからお祈りします!!
 
今年もどうぞよろしくお願いします。
 
1月21日から2月14日にかけて、ワン・コマンドの創始者であるアサラ・ラブジョイさん自身によるワークショップや個人セッションが行われます。僕は、今回もすべての通訳をさせていただきます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。⇒アサラさん日程
 
2016年のアサラさんの来日は今回の1回だけになります。
7月には、ワン・コマンドの国際インストラクターであるボニー・ストレイローさんが来日されて、ワークショップや個人セッションが開催されます。
 
僕のワークショップの日程は、「ワークショップについて」のページに掲載させていただいています。
 
エクトンのスカイプによる個人セッションは、リチャードのHPから申し込んでいただけます。
通訳は僕が担当させていただきます。
日程は、僕が来日中の講師の通訳で忙しいとき以外に、だいたい一か月に数日を予定しています。
その日程以外でも、リチャードと僕の予定が合えばご希望に添える場合がありますので、リチャードのHPよりお問い合わせください。
リチャードのHPはこちらです。⇒リチャードラビンHP
 
スピリチュアル・ヒーリングマガジン「アネモネ」(ビオ・マガジン社)の2016年2月号に、4ページにわたってエクトンのインタビューが掲載されています。編集部の要望に応えて、2016年の全体的な傾向や可能性について、エクトンは興味深い話をしてくれました。その内容をとても分かりやすくまとめて、今回もいい記事にしてくださいました。⇒こちら
どうぞよろしくお願いします!
 
Love,
Champak
 
2015/11/5
いかがお過ごしでしょうか。

ビオ・マガジン社のスピリチュアル&ヒーリングマガジン「アネモネ」の2015年11月号に、リチャード&エクトンのインタビュー記事が掲載されています。
こちら
この記事は巻頭特集の最初に6ページにわたって掲載されていて、リチャードとエクトンの話したことが文面からそのまま伝わってくるような、とてもいい内容にまとめてくださいました。
表紙には、リチャードがエクトンをチャネリングしている時の写真が出ています。
インタビューは、9月上旬に行われました。僕がビオ・マガジン社のオフィスに伺って、外付けのスピーカーとマイクを使ってスカイプでリチャード&エクトンと話すというかたちです。
インタビューをしてくださったのは、アネモネの編集長でいらっしゃる湯川由美子さんです。数年前にもエクトンを取材してくださったのですが、そのときエクトンの話したことがずっと心に残っていて、今回また読者の皆さんにリチャードとエクトンのことを伝えたい、と思ってくださったんだそうです。
嬉しかった〜。
制作に関わってくださった皆さん、そして数カ月前にアネモネさんに連絡して僕たちとの橋渡しをしてくださった、リチャードの日本のスタッフであるTamaさんに心から感謝します!
今後は1ヵ月に1日くらいの割合で、アネモネ主催のエクトン・スカイプセッションも行われることになりそうです。10月31日がその初日でした。セッションは参加してくださる方と通訳を担当する僕とがビオ・マガジン社のオフィスに隣接するセッションルームにいて、リチャード&エクトンと話します。⇒こちら

リチャードと僕が独自に行っているエクトンのスカイプセッションは、リチャードのHPから隋時申し込んでいただくことができます。セッションの詳しい説明や、最近更新されたリチャードからのメッセージ「親愛なる皆さんへ」も掲載されています。また、今後お知らせなどをお送りできるように、ご自分のメールアドレスを登録していただけるようになったいます。リチャードとエクトンの音声によるブログ「アーディオブログ」も楽しんでいただけます。
(内容はすべて日本語で閲覧できますし、音声では僕が通訳をさせていただいてます。)⇒こちら

いつもありがとうございます!
今回もまた、更新が久〜しぶりでごめんなさい。
どうぞよろしくお願いします。

LOVE,
CHAMPAK
2015/6/30
いつもありがとうございます!

今日、ワン・コマンドの国際インストラクター(世界に2人だけだそうです)の、ボニー・ストレイロー(Bonnie Strehlow)さんが来日されました!
僕は7月2日から約3週間、ボニーさんによるワン・コマンドのセミナーや個人セッションの通訳をさせていただきます。詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.voice-inc.co.jp/store/workshop_last.php?genre1_code=03&genre2_code=063
ワン・コマンドの創始者であるアサラ・ラブジョイさんは、ボニーさんをとても信頼しています。
お2人のつかがりは20年以上に及ぶのだそうです。
2012年から14年にかけてはアサラさんが一年に2回来日されていたのですが、今年からアサラさん、ボニーさんがそれぞれ1回づつ来日されることになりました。
ボニーさんに直接お会いするのは今回が初めてですが、海外でのワン・コマンドのオンラインセミナーでよく声を聞かせていただいていて、とても親しみを感じています。
ボニーさんと一緒にワン・コマンドをお伝えできることを、とても楽しみにしています!!

僕自身の2日間のエネルギーワークのワークショップは、8月に再会させていただきますね。
日程については、「ワークショップについて」のページ」をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

LOVE,
CHAMPAK
2015/1/3
明けましておめでとうございます!
 
いつもありがとうございます。
2015年がよい年になることを心からお祈りします!!
 
リチャード&エクトンのオーディオブログが公開されました!
今回が第一回目です。どうそ下のリンクからアクセスしてください。

前半はリチャードが、後半にはエクトンが話し、合計で1時間ほどになっています。リチャードは新年のご挨拶に続いて、皆さんへのお知らせについて話しています。これにはいろんな経緯があるのですが、まずはリチャードからのお知らせを直接聴いていただくのがいいのではないかと思います。数日以内に、リチャードのHPに文章でもこのお知らせを掲載する予定です。
このブログは、できれば1ヶ月に1回くらいのペースで新しいものを収録して、皆さんに聞いていただけるようにしよう、ということになっています。
ストリーミングで聴いていただくことも、ダウンロードして聴いていただくこともできます。今回公開されたブログは、12月29日に収録しました。
リチャードも僕も、こうしたことをしたいと長い間望んできました。
みなさんがリチャード&エクトンに直接つながって交流していただけるようにしてゆきますね。興味のある方にどんどんお知らせいただけると嬉しいです。
今月の14日から2月中旬にかけて、ワン・コマンドの創始者であるアサラ・ラブジョイさんが来日されます。僕はいつものように、すべてのセミナー、個人セッションの通訳を担当させていただきます。
先日、セミナーに使うパワーポイントの内容を確認しながら、必要に応じて翻訳の訂正などをさせていだきました。面白い内容です!個人的には、今回世界に先駆けて公開される「ワン・コマンド アドバンステクニック」にとても興味があります。これは、変化する時代の流れのなかでワン・コマンドの方法ががよりシンプルに、そしれパワフルになったものだそうです。僕も通訳をしながら、アサラさんの貴重なライブのセミナーでこの方法を皆さんと一緒に体験してゆけるのを楽しみにしています。去年も、おととしも、アサラさんの冬の来日中にはかなりの雪がふりました。なんか、また降りそうですね。
 
2015年もどうぞよろしくお願いします!
LOVE,
CHAMPAK

2014/9/1
いつもありがとうございます!
 
今回は、「エクトンのスカイプ・電話セッション」についてお知らせさせていただきますね。
 
エクトンのスカイプまたは電話による個人セッション」は、去年の12月以来しばらくの間お申し込みの受け付けができていなかったのですが、今回ようやく再開することができるようになりました!
 
「スカイプ・電話セッション」については、今後リチャードと僕とが中心になって、独自に行わせていただくことになりました。
 
リチャードの次の来日は2015年の8月になります。
その時には、今までのようにVOICEさんの主催でチャネリングトレーニングや対面での個人セッションなどが行われます。
それまでにはまだかなり時間があるので、リチャードが来日していない間にも皆さんにエクトンと交流していただけるようにしようと、リチャードが5月に日本を発って以降、お互いにいろいろと話し合いながら準備をしてきました。
そして、今回このように再開のお知らせをさせていただけることはとても嬉しいです!
 
今後は、「エクトンのスカイプ・電話セッション」は、リチャードに直接申し込んでいただくことができます。
リチャードのHPには、全て日本語の説明や申し込みフォームが用意されています。
申し込みの際には日本のスタッフが対応させたいただきます。
10年以上にわたってリチャードと僕が大阪に行ったときに、スタッフとしてサポートし続けてくださっているTamaさんが、日本のスタッフ、コーディネーターを担当してくださることになりました。
 
詳しくはどうぞこちらをご覧ください!!
 
リチャードのHPはデザインが古いので、これからちょっと時間はかかりますが新しくしてゆく予定です。
また、僕たちがみなさんとより身近に、直接交流できる媒体としてエクトンのフェイスブックを立ち上げるのはどうだろう、というアイデアも出ています。
 
リチャードが来日し始めて27年です。
僕たちが続けることができているのも、それを支えてくださる皆さんのおかげなんです。
本当にありがとうございます。
エクトンが僕たちに伝えてくれる大切なことを、それを受け取って役に立つと感じてくださる方々に、これからもお届けできるようにし続けたいと思っています!
 
いまのところ、新しいシステムで行われる「エクトンのスカイプ・電話セッション」について、大勢に方々にお知らせする媒体がありません。もしよければ、このことをご自身のブログやフェイスブックなどでより多くのかたにお知らせいただけるとありがたいです。
実はリチャードも僕自身も、正直なところ自分で自分のことをプロモートするのは得意ではないんですね。
どんなサポートでも嬉しいです。
 
これから試行錯誤しながら進めてゆきますので、変えた方がいい点や足りない部分などがまだまだあると思うのですが、どうぞどうぞ、これからもよろしくお願いします!!!
 
繰り返しになりますが、
いつも本当にありがとうございます!
 
※今までに個人セッションやチャネリングトレーニングに参加して、リチャードに直接メールアドレスを知らせてくださった方には、しばらくしてリチャードからメールで「エクトンのスカイプ・電話セッション」のお知らせが届く予定です。

LOVE,
CHAMPAK

2014/3/27
いかがお過ごしですか。
4月から5月中旬にかけて、リチャード・ラビンが約一年ぶりに来日します。
今年はリチャードがエクトンをチャネリングしは始めて33年目なのだそうです。
僕がリチャード&エクトンの通訳をし始めたのは1988年です。
その長い間、クオリティーの高いチャネリングを保ちながら来日を続けてくれているリチャードは、やっぱりたいした人だと思います!
今回は今まで開催されてきたチャネリング・トレーニングのレベル1、2に加えて、始めてレベル3が開催されることになりました。
このチャネリング・トレーニングでは、リチャードの豊富な体験をあますところなくあ伝えして、参加してくださった皆さんが自分自身にぴったりのチャネリングのスタイルを育み、人生のいろんな場面で個人的に、またはお仕事としてチャネリングを活用していただくためのものです。
エクトン、リチャード、そして2人の「日本語吹き替え」を26年担当させていただいている僕が、互いに協力して、皆さんがここちよくこのスキルを学んでいただけるように進行させていただきます。
4月9日から11日にかけては2年ぶりに大阪に伺って、チャネリング・トレーニングのレベル1とエクトンの個人セッションをさせていただきます。楽しみだなぁ。
また、4月3日には自宅から参加していただくことができるエクトン&リチャードのユーストリームイベントが行われます。そして、その翌日が東京でのゲストイベントです。
ゲストイベントでは30分〜40分ほどのエクトンのチャネリングも行われます。
このところ、主催者のご意向でエクトンの1DAYや2DAYSのワークショップがなくなってしまったので、ゲストイベントはチャネリングトレーニング以外にライブでエクトンのチャネリングを体験できる貴重な機会になっています。

詳しくはVOICEさんのHPをごらんください。
http://www.voice-inc.co.jp/store/workshop_last.php?genre1_code=03&genre2_code=009

今年はリチャードが来日する頃、ちょうど桜が見ごろになりそうです。
どうぞよろしくお願いします!

LOVE,
CHAMPAK

2014/1/6
明けましておめでとうございます!
 
いつもありがとうございます。
2014年になりましたね。
よい一年になることを、心からお祈りします! 
 
1月の14日には「ワン・コマンド」のアサラ・ラブジョイさんが来日され、約1ヵ月にわたってワン・コマンドに関するセミナーや個人セッションが行われます。
前回までは何枠かの個人セッションを他の通訳の方にお願いしていたのですが、今回はすべて僕が担当させていただきます。
セミナーは、ワン・コマンドを「スピリチュアル・マインドの目覚め」、「豊かさ」、「人間関係」など、人生の様々な分野により深く、有効に活用する方法をお伝えするもので、通訳を担当させていただく僕自身もどんな内容になるのかとても楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします!
 
また、エクトンをチャネリングするリチャード・ラビンは4月から5月中旬にかけて来日します。
今年はチャネリングトレーニングのレベル1、2に加えて、初めてレベル3が開催されることになりました!
レベル1については東京、大阪の両方で開催されます。
また関西方面の皆さんにお会いできるのも楽しみです!
詳しくはこちらをご覧ください!
 
僕自身のワークショップは、アサラさんの通訳を終えたあと、3月に開催させていただきます。
日程については「ワークショップについて」のページをご覧ください!
 
バシャールは、2013年12月21日のセッションで、2014年を"Year of Reinvention"(再構築の年)と言っています。自分自身と深く正直に向かい合って、本当の自分を反映しないものを手放しながら自分を再構築して加速する変化の流れに乗ってゆくときなのだそうです。
 
今年もどうぞよろしくお願いします!

LOVE,
CHAMPAK
2013/8/27
いかがお過ごしですか。
 
お知らせするのが遅くなりましたが、アサラ・ラブジョイさんの今回の通訳が無事に終わりました!
アサラさんはすべての予定を終えて8月1日に日本を発ちました。
皆さん、本当にありがとうございました!
いや〜、いろんな意味で中身の濃い一ヵ月でした。
アサラさんの通訳を最初にしたのは去年の7月だったので、ちょうど一年になるんですね。
次回の来日は来年の1月中旬から一ヵ月間の予定です。
 
英語のワン・コマンドのサイトに、日本での滞在中のことが紹介されています。
 
 
前回お知らせしたワン・コマンドのDVDは、7月下旬に発売されました。
 
2月に収録したワン・コマンドの新しい本も発売されました!
制作の過程で僕も原稿を確認して必要に応じて訂正したりしたのですが、VOICEの社長の喜多見さんが本格的に編集作業をしてくださっています。
アサラさんが話したことをその場で僕が通訳させていただいたものを録音し、その音源を書き起こした内容をもとに編集されたものです。この本を読むだけでも、ワン・コマンドを日々の生活に活用できるように構成されています。そしてDVDと同じ購入者特典がついています。
アサラが詳しく解説しながら誘導するワン・コマンドの6つのステップです。
これは、DVDの収録をした直後にその場で録音したもので、6つのステップに慣れるまで、自分で練習するためなどに役に立つのではないかと思います。
 
僕のワークショップの日程はこちらです。
秋のリチャード&エクトンの来日がないので、自分のワークショップにフォーカスしますね。
 
そして、エクトンの電話、スカイプによる個人セッションの日程はこちらです。
リチャードが9月末から3週間ほど個人的な用事でハワイとアメリカ本土に行くので、その間は電話セッションはお休みになります。それ以外は、毎月10枠〜12枠くらいできるようにします。
 
 
いつもありがとうございます!
暑い毎日ですが、どうぞお体を大切になさってください。

LOVE,
CHAMPAK
2013/6/6
いかがお過ごしですか。
  
おかげさまで、4月から5月にかけてのリチャードの日本滞在が無事に終わりました!
みなさん、今回も本当にありがとうございました!!
リチャードは5月25日に日本を発ちました。
次回の来日の予定は来年の4月から5月にかけてとなります。
予定の詳細については、VOICEさんのリチャードのページに、いつもより早い時期に(多分2〜3ヵ月以内)に掲載されると思います。
いままでのように秋の来日がないので、電話でのエクトンの個人セッションを充実させたり、1〜2ヵ月ごとにリチャードやエクトンから、音声または動画で最新のメッセージなどを、興味をもてくださる皆さんにお届けできるようにしようと思っています。
VOICEさんのリチャードのページを時々のぞいてみてくださいね。
 
今回チャネリングトレーニングや個人セッションに参加してくださった方のなかには、エクトンのことを比較的最近知って、20年以上前に出版されたエクトンの本を中古で手に入れて大切そうにたくさんの付箋をつけて読んでおられる方や、初めてエクトンのことを知ってから、もう20数年になるという方もおられました。
エクトンやリチャードが伝えてくれていることを、今も役に立つと感じてくださる方がいてくださるということは、とても貴重なことだと改めて実感します。
いろんな経緯を経てそこに参加してくださっている方がおられ、その場に通訳として関わらせていただいていると、さまざまな時間が同時に流れているような感覚になることがあります。今回の滞在中、そういう体験をすることがよくありました。
今回の人生で近い関係にある人々とは、他の転生でも何回も人生を共にしてきている、とエクトンは語ります。個人セッションでそういう話題が出た次の日、ふと「ということは、リチャードともエクトンとも何回もの転生で関わりが続いてるんだろうな・・・」という不思議な自覚のような感覚が改めて湧き出してきた瞬間がありました。そして、このことはエクトンやリチャードににつながりを感じてくださる皆さんにとっても同じなんだと、改めて思いながら個人セッションが行われるマンションにむかいました。
皆さん、たくさんのサポートをしていただき、本当にありがとうございます!!!
そしてこれからも、どうぞよろしくお願いします!
 
さて、もうすぐですが、7月にはワン・コマンドのアサラ・ラブジョイさんが来日され、僕はまた通訳として参加させていただくことになっています。
詳しくはこちらをどうぞ!
 
2月に収録したワン・コマンドのDVDは、多分7月中に発売されると思います。
ボーナスコンテンツとして、アサラさん自身が誘導してくれるワン・コマンドの6つのステップをダウンロードしていただけます。セミナーに参加してくださった複数の方から、アサラさんか僕の声で6つのステップを誘導するCDか何かを制作して欲しいという要望があったので、DVDの収録中にボーナスコンテンツをこれにすることを、僕から喜多見さんとアサラさんに提案させていただきました。
かなりいい内容になったと思います。
このDVDに関するVOICEさんのページです。
 
DVDと同じ時に収録したアサラさんの本については、いま編集作業などが進んでいるところです。
当初は対談形式の本になる予定だったのですが、その後状況が変わって対談ではなくアサラさん自身がワン・コマンドやその周辺をより深く語る内容の本として出版されることになりました。
発売の時期はまだはっきりお伝えできないのですが、秋頃になるのではないかと思っています。
また決まったらお知らせしますね。
 
こちらは、僕自身のエネルギーワークのワークショップの日程です。
アサラさんの来日までには、9月以降の日程も掲載しますね。
 
いつもありがとうございます!
 
LOVE,
CHAMPAK
2013/4/11
いかがお過ごしですか。
 
エクトンをチャネリングするリチャード・ラビンが、15日に来日します!
今回の滞在は、ゴールデンウィークをはさんで5月24日までの予定です。
チャネリング・トレーニングのレベル1、2の両方がゴールデンウィーク中に受講していただくことができるようになっています。
 
前にもお知らせしましたが、今年はリチャードの都合で来日が1回だけになります。
スケジュールや滞在中のセミナーの内容などについてはこちらをご覧ください。
 
いつもは春の来日は3月中旬から4月末にかけてなので、リチャードは桜見るのを毎年楽しみにしています。
来日中、東京では浅草にあるヴォイスさんのマンションに滞在することになっていて、上野公園や隅田川に桜を見に行くことが多いようです。
隅田川には、リチャードの“お友達”の桜の木があるそうです。
今年は桜が早く咲いたので、満開の井の頭公園の夜桜の写真をメールに添付して送ってあげました。
新宿御苑にいろんな種類の桜があるのを調べたそうで、15日に日本に来たらすぐに行ってみようと思う、って言っていました。
 
ちょこっとライブでリチャードに会って、エクトンのチャネリングを体験したという方は、どうぞ18日のゲストイベントにおいでください!
ゲストイベントでも、エクトンは集まってくださった方々のエネルギーを感じ取って、そこからそのグループのためにかなり内容の深いコミュニケーションをします。
最近は電話によるエクトンお個人セッションの通訳をさせていただくことが多いのですが、改めてエクトンがコミュニケートするうえで距離は関係がないんだ、と実感しています。
ユーストリームのイベントでも、参加してくださっている皆さんのエネルギーをスキャンしながらエクトンは話しています。
 
今回もまた、どうぞよろしくお願いします。
リチャードも僕も、皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますね!
 
今年1月から2月にかけての、「ワン・コマンド」(邦題は「シータ・コマンド」)の著者であるアサラ・ラブジョイさんの滞在もとても充実したいいものになりました。
ヴォイスの社長の喜多見さんも、個人的に興味をもってワン・コマンドを活用していらっしゃるんだそうです。
この滞在で、ワン・コマンドが日本の皆さんに伝わるためのエネルギーの基盤のようなものができた気がします。
僕自身も、アサラさんの通訳をするときのペースがつかめてきました。
アサラさんは7月にも来日される予定です。
 
前回の来日の最後には、ワン・コマンドのDVDと新しい本の収録が行われました。
DVDは、早ければ5月中に発売されるかもしれません。
基本的な解説とエクササイズで構成された盛りだくさんの内容です。
本についても今編集作業が進んでいます。
どうぞお楽しみになさってください!
 
僕自身の2日間のエネルギーワークのワークショップも、もちろん開催しています。
最近確認することができた興味深い内容も含めて、2013年バージョン(!?)で進行させていただきます。
このワークショップでは、ワン・コマンドの基本的な解説や実習もさせていただいています。
日程については「ワークショップについて」のページをご覧ください。
 
いつもありがとうございます!

LOVE,
CHAMPAK
2013/1/3
明けましておめでとうございます!
 
いつもありがとうございます。
“2012年”が過ぎで、今年は2013年なんですね。
よい年になることを、心からお祈りします !!
 
僕は1月10日から約1か月間、「ワン・コマンド」(シータ・コマンド)のアサラ・ラブジョイさんの通訳をさせていただくことになっています。前回の滞在が好評だったので、アサラさんは今年1月と7月の2回にわたって来日される予定です。
今回はワン・コマンドの基本をお伝えするセミナーや個人セッションのほか、自分自身のためにワン・コマンドの理解や体験を深めるだけでなく、セラピーやカウンセリングなどの場で認定を受けたプラクティショナーとしてワン・コマンドを活用できる「コーチ・プラクティショナー認定講座」も開催されることになっています。
ワン・コマンドの創始者であるアサラさん自身によるセミナーを受講できる機会は海外でも限られているので、どんな内容になるのか僕も楽しみにしています。
アサラさん、とっても意欲的な方で、滞在中のスケジュールもかなりハードなんですね。セミナーなどを全て終えた後、帰国前に本やDVDのための収録まで予定されています。
僕も脳みそがショートしないように頑張ります!
詳しくはVOICEさんのHPをご覧ください。
 
エクトンをチャネリングするリチャード・ラビンは、毎年春、秋の2回来日しているのですが、今年に限ってリチャードの事情で来日が1回だけになります。4月中旬から5月下旬にかけての予定です。
「チャネリング・トレーニングコース」にはレベル1とレベル2があって、通常は春の来日ではレベル1だけが開催されるのですが、今年はゴールデンウィーク前後にレベル1,2の両方が開催される予定です。
スカイプ、電話によるエクトンの個人セッションはリチャードが来日していない時も受けていただくことができます。現在2月の日程がVOICEさんのHPに掲載されています。リチャードと僕の予定を見ながら、3月にも10セッションくらいさせていただこうと思っています。
 
僕の「エネルギーワーク」のワークショップは、通訳などがないときはだいたい1ヵ月に2回開催させていただいてます。今年はアサラさんの通訳があるため、2月中旬に再開させていただきますね。
僕のHPの「ワークショップについて」のページに2月、3月の日程を掲載しましたので、ご興味のある方はどうぞご覧ください!
このワークショップも今年で25年目になりました。基本的な部分は変わっていないのですが、その時の新しい理解や情報などを含めながら進めているので、今も毎回新鮮な感覚があります。
これも皆さんのお陰です。本当にたくさんのサポートをありがとうございます!
 
2013年も、どうぞよろしくお願いします!
 
Love,
Champak
 
2012/8/10
いかがお過ごしでしょうか。

今回のアサラ・ラブジョイさんの通訳が、8月1日に無事に終わりました。
皆さんのお陰でとても充実した2週間になりました。
ありがとうございます!!
参加してくださった皆さんからご好評をいただき、VOICEさんでは来年1月にもアサラさんのワークショップや個人セッションンを開催することが決まったそうです。
その時には、また通訳をさせていただくことにしました。

ワン・コマンドのことを知ってから2年余りになりますが、アサラさんに直接お会いするのは初めてなので初日は緊張しました。でも、VOICEの担当スタッフである水谷さんが前もってアサラさんに今までの経緯を話してくれていたお陰で、初めて会ったときに「ワン・コマンドを日本に紹介してくれてありがとう!」と心から歓迎してくれて、すぐに信頼関係ができた感じがしました。
そして通訳をするときもお互いの息があって、心地よく進めることができました。
参加してくださった方から、「とても楽しくてわかりやくかった」「もう変化が起き始めている」といった感想や体験を知らせていただけたことがありがたくて、勇気づけていただきました。
やっぱりこのように関わらせていただいてよかった!
ワン・コマンドを知って間もないころ、自分でやってみて役に立ちそうだったので、ワン・コマンドがいいかたちで日本でも紹介されるようにコマンドしたことを覚えています。だけど、こんなにもアサラさんと身近な関わりになるとは想像していなかったですね。
ワン・コマンドには、それ自身の知性、意識があるのを感じる、とアサラさんが話してくれたことが印象的です。
確かに、ワン・コマンドに自分の意識を向けるとき、その知性のフィールドと交流して導かれてるような感覚があります。

アサラさんは、とっても愛にあふれた、思いやりのある、フレンドリーな方です。
ワークショップに参加された方が、本にサインをしてもらった後に、皆さん自分からアサラさんにハグされるんですね。男性の方も、自分からアサラさんとハグされる姿を見て、僕も嬉しくなりました。
アサラさんに、「皆さん、アサラのことをとても愛しているよ!」って伝えたらニコ〜っとして、本当に嬉しそうでした。

これからも、どうぞよろしくお願いします!

来月にはリチャードが来日しますので、9月から10月中旬にかけてはリチャード&エクトンの通訳をします。
その前に8月は自分のワークショップにフォーカスしますね。

いつもありがとうございます!

LOVE,
CHAMPAK
2012/7/17
いかがお過ごしでしょうか。

今日、いよいよ「ワン・コマンド」のアサラ・ラブジョイさんが来日します。
http://www.voice-inc.co.jp/store/workshop_last.php?genre1_code=03&genre2_code=037

僕は20日と27日の個人セッション以外のすべての通訳を担当させていただきます。
おかげさまで、来日前に個人セッションが満席になったそうです。
ありがとうございます!

ユーストリームイベントでもゲストイベントでも、アサラさんがワン・コマンドの6つのステップを実際に誘導してくれる予定です。
2週間ほどの滞在ですが、かなり濃厚なスケジュールで、アサラさんの熱意と体力に感心してしまいます。
とにかく、僕も頑張ります!

どうぞよろしくおねがいします!!

これから暑い日が続きますが、どうぞお体を大切になさってくださいね。

※ Facebookににも、折々近況などを書いています。
よかったらのぞいてみてください。「チャンパック 飛世」で登録しています。

LOVE,
CHAMPAK
2012/4/24
いかがお過ごしでしょうか。
 
今回の滞在の予定を無事に終えて、リチャードが23日に日本を発ちました!
来日中にリチャードが滞在し、個人セッションをするVOICEさんの浅草のマンションまで僕も行って、上野のスカイライナーの改札まで見送ってきました。
今回の滞在は長かったし、とくに前半は寒かったこともあって、リチャードにとってはなかなかチャレンジが多かったのではないかと思います。(ご存じの方も多いと思いますが、リチャードは寒いのが苦手です。)
途中で風邪をひいてかなりしんどそうな時があって心配したのですが、寝込むことなくセッションを続けることができました。
帰るときにはホッとした様子でとても嬉しそうでした。
参加してくださった皆さん、応援してくださっている皆さん、そしてスタッフの皆さん、本当にありがとうございます!!
 
次の来日は9月の予定です。
今回の2日間のQ&Aは、やはりとても濃い内容になったと思います。質問の内容は様々なのですが、進んでいくうちにその背後に共通のテーマがあるかのようでした。
それから毎回思うんですが、エクトンはゲストイベントでもけっこう大切なことを話すんですね。
東京でのゲストイベントでは、「困難やチャレンジと闘うのではなく、それらをまず"embrace"することが大切です。」と繰り返していました。その時の流れで、僕は"embrace"を「抱き受け入れる」と訳していました。この単語をそのように訳したのは多分初めてだったと思います。次の日に、悪や敵とみなされるものを「抱き参らせる」という表現が「日月神示」に出てくるということを知ったんです。VOICEさんの情報誌「インナーヴォイス」にそのことに関する記事がちょうど掲載されていました。僕は「日月神示」の内容は全く知らなかったので、とても興味深い一致でした。
あのゲストイベントは、リチャードが記録のために録音していたので、何かのかたちで聞いていただけるようにするといいのではないか、とリチャードに伝えました。
 
4月20日には、7月か8月に発売されるDVDの収録をしました。
エクササイズとレクチャーで構成された2時間の「チャネリングトレーニング・ショートコース」です。
そのことについて、VOICEの喜多見社長が4月23日のブログで書いておられます。
 
7月に、"The One Command"(邦題「シータ・コマンド」)のアサラ・ラブジョイが来日して、VOICEさんでセミナーや個人セッションをすることになりました。
去年からエクトン&リチャードを担当をしてくれているスタッフがアサラさんの担当になったこともあって、「アサラさんの通訳をしてほしい」という連絡がありました。
いろいろと考えるところはあったのですが、アサラさんに確認してもらったところ、僕の通訳を歓迎してくださるという返信があったとこのことで、ご依頼を受けさせていただくことにしました。
この20年余り、エクトン&リチャード以外通訳はしていないのですが、頑張りますね!
VOICEさんのサイトの"The One Command"のページです。
 
5月27日に、銀色夏生さんのトークイベントに、ゲストとして参加させていただくことになりました。
1月に銀色さんとお会いした時に2人で話したことがとてもよかったそうで、そういう話を読者の皆さんと共有したいということで企画されたものです。
 
いつも気長に更新を待っていただいてありがとうございます。 

LOVE,
CHAMPAK
2012/3/6
 いかがお過ごしですか。
 
リチャードが、3月8日に来日します。
4月23日まで日本に滞在する予定です。
 
今回は個人セッションのほか、東京と大阪でチャネリングトレーニングのレベル1が開催されます。
去年の秋に行われたチャネリングトレーニングレベル2の最後に、エクトンが参加してくださった皆さんに語った内容が音声で聞いていただけます。20分余りですが、その場の雰囲気がよく感じ取れるのではないかと思います。どうぞお楽しみください。
 
また、4月には、2日間にわたるQ&Aが行われます。
これは、VOICEの喜多見社長の提案で実現することになったものです。何年か前に1日のQ&Aワークショップが行われたことはあったのですが、2日間というのは今回が初めてです。最初は僕もリチャードも、「2日ともQ&Aだけで、どのように展開してゆくのだろうか・・・」と思う部分もありました。
でも、これはとても内容の濃い、充実したワークショップになるだろうと楽しみにしています。
エクトンはいつもその場に来てくださった皆さんのエネルギーを感じ取って、その必要に応じてコミュニケーションを進めます。前もって特定のテーマが設定されていないということは、逆にテーマに制約されることなく、皆さんの必要や希望に合わせて柔軟にどのような内容も含むこともできる、いろんな可能性に対して開いたワークショップになるということではないでしょうか。しかも2日間という十分な時間があるので、質問していただいたことをきっかけに、エクトンはかなり深くその話題についてレクチャーしたり、瞑想やエクササイズなどを含めてゆくのではないかと思います。
このことを書いていると、「エクトン×銀色夏生」(2011年発売、VOICE刊)の対談を収録を思い出します。対談は3日間にわたって行われました。銀色さんはエクトンに質問したいことをいくつか用意してくださっていました。でも、できるだけ真っ白な状態で進めたいということで、細かなことは前もって決めずに対談がはじまったんです。初めてみると、それぞれのセッションの内容が驚くほど互いに関連し合いながら、背景に複数のテーマが含まれるような展開になりました。これは、エクトンとの関わりほ中で頻繁に体験することです。今回の2日間のQ&Aでも、参加してくださる皆さんと一緒にそのような体験ができるるのを楽しみにしていますね。
  
※ 僕のHPのアドレスが変わりますので、どうぞよろしくお願いします!
 
☆ 新しいアドレスはこちらです。
(アップロード済ですのでアクセスできます。)
 
☆ 今までのアドレス(http://champak.web.infoseek.co.jp/)にアクセスできるのは5月20日までとなります。(インフォシークのホームページサービスが、5月20で終了となるためです。)
 
ご自分のHPやブログに僕のHPをリンクしてくださっている皆さん、お手数ですが新しいアドレスにリンク先を変更していただけるとありがたいです。メールアドレスに変更はありません。
いつもありがとうございます。

LOVE,
CHAMPAK

2011/12/27
いかがお過ごしですか。

前回お知らせした本、"The One Command"の日本語版である「シータ・コマンド」の第二版が出来ました。
表紙のデザインは諸事情で大きく変更できないとのことでしたが、表紙と背表紙の英語のタイトルは、本来のThe One Commandにしていただきました。本文中の「シータ・コマンド」も、すべて「ワン・コマンド」にしていただいています。
一週間ほど前から、初版を買った方で第二版を希望される方に対して交換をする対応が始まっています。
http://www.voice-inc.co.jp/store/book_last.php?genre1_code=01&genre2_code=001&genre3_code=002&genre4_code=0000000006537

各書店では、初版の在庫がなくなったあとに第二版が入荷するそうです。
書店にすでに在庫がなく、取り寄せを依頼する場合は確実に第二版になります。
また、アマゾンで注文した場合も、第二版が届きます。

2011年も、あとわずかですね。
いつも、本当にありがとうございます。
そして来年、2012年もどうぞよろしくお願いします。

どうぞよい年をお迎えください!

LOVE,
CHAMPAK
 
2011/12/1
いかがお過ごしですか。

6月にヴォイスさんから「シータ・コマンド」という本が発売されました。
原書のタイトルは「The One Command」です。
この本の第2版(改訂版)が12月中に発売される予定です。
ヴォイスさんから依頼を受けて、僕はその監修をさせていただいています。

僕がワン・コマンドについて知ったのは去年の3月、リチャードが来日する直前でした。
リチャードの滞在中に、通訳を進めながら僕はワン・コマンドの原書をを読んでいました。
ヴォイスさんでのミーティングの時に、たまたま持っていたその原書:The One commandを社長の喜多見さんにお見せしながら僕のワン・コマンドの体験について少し話させていただきまきました。
それがきっかけとなって、ヴォイスさんからワン・コマンドの日本語版が出版されることになったそうですが、僕がそのことを知ったのは発売の直前でした。
嬉しかったです。これで、僕からも皆さんにこの本を紹介できる!と思ったんです。
ところが、第1版を読んだ時に、翻訳された内容が僕の理解するワン・コマンドとかなり異なっていたので、そのことをヴォイスさんにすぐにお伝えしました。
その後、読者の方々からも同じような熱心な問い合わせや指摘が続き、より原書に忠実な第2版を製作することになったのだそうです。

ワン・コマンドについては、シンプルでありながらかいろんな可能性のある有効な方法のひとつではないかと僕は思っていて、英語のサイト(http://commandingwealth.com/)から本や音声、動画などの教材を入手して自分で学びながら活用しています。最近では、自分のワークショップでもいままでのエネルギーワークに加えてワン・コマンドも紹介するようになっています。

改訂版の監修を依頼されたとき、正直なところお受けするのかどうかについてかなり考えました。
原書とは異なった雰囲気で、すでに仕上がっている日本語版に対して、途中から関わって僕に何ができるのか、こちらからの修正提案が結果的にどのくらい反映されるのか、などがわかりませんでしたから。
でも、ワン・コマンドがより正確に日本の皆さんに伝わるために、この機会に自分にできることがあればさせてもらおう、という気持ちに落ち着いて、監修をさせていただくことにしました。

版権などの関係で本のタイトルは第1版と同じままですが、それ以外は僕からのいろいろな訂正提案を改訂版に反映していただくことができました。
できるだけのことは、させていただけたのではないかと思います。


この本の原書の内容には、僕個人としては共感できる部分と、そうでない部分とがあります。
「そこまで言うか?!」と思うような極端な表現もここそこに出てくるのですが、ワン・コマンドのテクニック自体はとてもいいものだと感じています。
読みながら、自分の真実に共鳴すると感じられる部分をうまく取り入れてゆけば、この本を通してワン・コマンドの基本を学んで、すぐに有効に活用できるのではないかと思います。

監修の作業は9月から始めて、前半はリチャード&エクトンの通訳をしながら進めていました。
いま、ようやく版下の最終的な確認が終わろうとしているところです。

またお知らせしますね。

いつもありがとうございます!

Love,

Champak

2011/10/17
いかがお過ごしですか。
 
リチャードは今回のすべてのセッションを無事に終えて、
14日に日本を発ちました!
日本にいる間は、いつも浅草にあるVOICEさんのマンションの一室に滞在しながら個人セッションをします。
このところ、リチャードが日本を発つ日には、僕もそのマンションまで行って一緒にお昼を食べた後、上野の京成スカイライナーの改札まで見送るようにしています。
こうすると、自分にとっても、この数週間の通訳がひと段落した感じがするんです。
タイでの洪水が空港にどのように影響しているか心配でしたが、リチャードから無事に自宅に帰ることができたという連絡がありました。
みなさん、今回も本当にありがとうございました!!
お陰さまでとてもいい滞在になりました。
次の来日は、来年の3月、4月になります。
 
今年からチャネリングトレーニングが、レベル1、レベル2というふうに再編成されました。
今回のレベル2に参加してくださったのは、春の東京、大阪でのレベル1、秋の東京でのレベル1に参加してくださった方々です。初日から会場はとてもいい空間になっていて、とてもいい流れでクラスが展開してゆきました。僕も素晴らしい体験をさせていただくことができました。
 
11月のエクトンの電話セッションの日程がもうすぐVOICEさんのサイトに掲載されると思います。
 
僕のワークショップは、現在参加していただけるのは、11月26,27日の回からです。
 
いつもありがとうございます!
 
LOVE,
CHAMPAK
 
2011/10/5
いかがお過ごしですか。
 
僕は、9月4日から始まったリチャード&エクトンの通訳を続けています。
お陰さまでリチャードも僕も元気です!
6月末にエクトンと銀色夏生さんの対談を収録した「ECTON×銀色夏生」が出版されて、今回はそれを記念する銀色夏生さんとリチャード&エクトンのトークイベントから始まりました。
多くの方に参加していただいて、とてもいいイベントになったと思います。
ほとんどの方が銀色さんのファンでいらっしゃって、中には遠方から来てくださった方もおられたようです。
2時間の対談のあと、本のサイン会という流れだったのですが、対談ではエクトンが会場の皆さんに語りかけてから銀色さんと対談をすることで、1時間半くらい内容の濃い話をしていました。
皆さんとても熱心でした!
銀色さんとの対談が本になったことで、いままで出会うことがなかった、たくさんの方にお会いできて、とてもありがたいです。
トークイベントについて、VOICEの喜多見さんがご自身のブログで書いてくださっています。(9月7日、8日分)
 
今週末にはチャネリングトレーニングレベル2が7日から10日の4日間にわたって開催されて、その後に少し個人セッションをする予定です。
リチャードが日本を発つのは14日です。 
 
コンピュータの状態などのために、今回はこのサイトの更新がいつもより遅くなしました。
折々見に来てくださっている皆さん、ごめんなさい!
先日、ワークショップの11月、12月の日程も更新しましたのでご覧ください。
 
そうそう、FACEBOOK始めたんです。
まだ使い方もわかってないし、この「日々のこと」みたいにときどき書き込む程度だと思うんですが、どうぞよろしくお願いします。「チャンパック 飛世」で名前を登録しています。
 
あと一週間ほど、通訳さん、頑張りますね。
 
また書きます。
 
いつもありがとうございます!!! 
 
LOVE,
CHAMPAK
 
2011/4/25
いかがお過ごしでしょうか。
 
リチャードが、23日に日本を発ちました。
地震の日の朝に来日して、その後のスケジュールを変更することなく、無事に最後まで予定どうり続けられたのは、まさに参加してくださった皆さん、そしてスタッフの皆さんのお陰です。
本当に、本当にありがとうございまいた!
 
今回から新しく構成されたチャネリングトレーニング、そして2日間のワークショップ「人生の目的、ライフレッスン」は、どちらもとても深い内容になったと思います。
お互いを思いやり、助け合いながら、真剣に熱心に参加していただいた皆さんのエネルギーが、会場に満ちていました。
何人もの方から「こんなときに日本にいてくれてありがとう」という言葉をいただいて、リチャードも僕も、どれだけ勇気をいただき、感謝を感じたことでしょう。
来日して数日間は、リチャードもかなり動揺していました。
家族や友人たちから次々と「何をしてるんだ!すぐに日本を離れるべきだ。」というメールや電話がきたそうです。でも、少しづつ気持ちが落ち着いてくるにつれて、自分が今日本にいて、こうしてチャネリングをしているのは偶然ではない、という感覚が明確になってきている、と話してくれました。
繰り返しになりますが、皆さん本当にありがとうございます。
 
3月25日の大阪でのゲストイベントでも、エクトンは30分ほど今回の震災について話しました。
その音声ファイルを、VOICEさんのリチャードのページから無料でダウンロードしていただけます。
 
次の来日は9月〜10月の予定です。
9月初旬には、銀色さんとリチャードのトークイベントが開催されることになりました。
今、VOICEさんのほうで日程や会場などを調整中です。
 
エクトンと銀色夏生さんの対談を収録した本のタイトルは、正式に「ECTON×銀色夏生」になりました。
今回のリチャード滞在の後半には、通訳をしながら一度編集された原稿の確認と訂正作業をしてきました。
発売は少し早くなって、6月下旬にできるそうです。
アマゾンで予約を開始しています。
先日、リチャードと一緒に銀色さんとお会いしたのですが、銀色さんはこの本ができたら線を引きながら読みたいとおっしゃっていました。
 
銀色さんは、今年のNHK全国学校音楽コンクールの、高校の部の課題曲の作詞を担当しておられます。
この詩は去年の8月に書かれたと聞いて驚きました。
タイトルは「僕が守る」。
今の私たちの心に深く触れる歌だと思います。
NHKの番組で銀色さんへのインタビューや課題曲が紹介されたんですが、曲が始まると同時に涙があふれてきました。
下のリンクに課題曲の詩、動画、音声などが紹介されています。
 
僕のワークショップは、5月から再開します。 
 
いつもありがとうございます。
また書きますね。
LOVE,
CHAMPAK
 
2011/3/18
いかがお過ごしでしょうか。

今回の震災で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
 
15日に行われたゲストイベントで、エクトンが今回の地震について一時間ほど話しました。
そのときの映像を観ていただけます。
インターネットで動画を配信していらっしゃるスピリチュアルTVの小泉さんが収録、配信してくださったものです。
 
ゲストイベントは、僕たちが会場に行くことができる限り開催することにしていました。
予約してくださっていた約40人のうち、30人近くの方が会場まできてくださいました。
とてもありがたかったです。
今回は、セミナーのお知らせなどはほとんどせず、リチャードが少し話した後にすぐにチャネリングをして、エクトンが話すという特別な流れです。
 
この映像が少しでも役に立てば嬉しいです。
 
一人ひとりができることをしながら、
助け合ってこの大きな困難を乗り越えてゆけることを心からお祈りします。
 
いつもありがとうございます。
 
LOVE,
CHAMPAK
 
2011/3/12
ご無事でいらっしゃいますか。
 
今回の地震で被災された皆様に、
こころから、心からお見舞いを申し上げます。
 
リチャードは、昨日の朝に来日しました。
夕方になって、スカイプを使ってようやく連絡がとれて、
無事であることを確認できました。
僕も自宅にいてかなり揺れましたが、無事です。
 
安否を気遣うメールをくださった皆さん、
本当にありがとうございます。
 
どうぞ、これからも気をつけておすごしください。

そして、この困難が少しでも良い方向にむかうよう、
心からお祈りさせていただきます。
 
また書かせていただきます。
 
いつもありがとうございます。
 
LOVE,
CHAMPAK
 
2011/3/8
いかがお過ごしですか。
 
エクトンと銀色夏生さんとの対談を書き起こした原稿の、訂正と確認作業の最初の段階が2月下旬にひと段落しました。
セッションを収録した音源をそのまま文字に書き起こした原稿を読みながら、必要に応じて音源を聞き直したりして、自分の訳した内容を訂正したり、編集がしやすいように解説を加えたりするする作業です。
その内容を反映しながら、担当の方が編集をして、その後に銀色さんに確認、訂正などしていただきます。
それから、また僕もその段階の原稿を確認させていただくのですが、リチャードが来日したら4月下旬まで通訳が続くので、その作業は5月頃になるのではないかと思います。
本が発売されるのは、7月の予定だそうです。
今回の対談は、あえて前もって内容を決めずに、できるだけその瞬間に出てくるテーマを大切にしながら進められました。
原稿を読み直していると、それぞれのセッションで語られる内容が互いに関連していたり、異なる質問に対するやりとりが、より深い共通の理解に結びついているのが改めて感じられて興味深かったです。
まだ途中の段階ですが、読みながら実際のセッションの雰囲気、エネルギーがちゃんと伝わってくるようでした。
読んでくださる方が、同じ空間にいるような体験ができる本になればいいと思います。
VOICEさんの情報誌「Inner Voice」の3月号には、この本の第一回目の告知が掲載されるそうです。
まだ本のタイトルは決まっていないんですが。
 
リチャードは、11日に来日します。
もうすぐなんですよね!
滞在は4月22日までの予定です。
来日して何日かは、やっぱりリチャードには日本は寒いんだろうなぁ。
でも、春の来日中には後半に桜も咲くし、皆さんと会えるのをとても楽しみにしているとのことです。
セミナーの内容やスケジュールについては、VOICEさんのサイトをご覧ください。
 
今回もまた、どうぞよろしくお願いしますね。
 
僕のワークショップは、エクトン&リチャードの通訳を終えたあと、5月に再開します。
 
読んでくださって、ありがとうございます!
 
LOVE,
CHAMPAK

2011/1/15
いかがお過ごしでしょうか。
 
11日から13日の3日間行われた銀色夏生さんとエクトンとの対談が、無事におわりました。
とてもいい雰囲気と流れで収録を進めることができたと思います。
対談の数日前に、銀色さんはご自身のツイッターで、読者のみなさんから質問を募られたそうです。
それらを参考にしながらも、前もってテーマや質問などを決めることなく、その瞬間に流れ出てくるものを大切に進めてゆきたい、という銀色さんのご意向のとおりに対談が行われました。
銀色さんとエクトンとの対談は、合計で7セッションです。
3日目には、エクトンをチャネリングするリチャードと銀色さんとの対談も収録されました。
それぞれの日に個性があって、自然な流れの中にいろんな話題が含まれてゆきました。
休憩の時間にも、雑談をしているつもりがとても興味深い話になることがよくあって、2日目からはすべて漏らさずに録音し続けることになりました。
銀色さんはエクトンとの交流を 心から楽しんでおられたようです。
そして、エクトンも銀色さんとの交流をとても楽しんでいるのが感じられました。
スタッフのみなさんも僕も、参加しながら部屋の空気がここちよくひとつになっているのを実感することができました。
 
寒さが苦手なリチャードに今年の日本の冬は大丈夫だろうか・・・、と心配したのですが、風邪をひくこともなく無事に収録を終えることができてホッとしました。
17日に日本を発つので、その日には見送りに行ってこようと思っています。
リチャードの次の来日は3月11日なので、もうすぐまた会うことになるんですが。
 
これから、録音した内容をそのまま文字起こしした原稿が届くので、その後しばらくは細かな作業が続きます。
 
少しでも、読んでくださる方の役に立つ本になれば嬉しいです。
 
いつもありがとうございます!
 
今年はとくに、寒い日が続きますね〜。
どうぞ、お体を大切になだってください!
 
LOVE,
CHAMPAK

2011/1/9
明けましておめでとうございます! 
2011年がよい年になることを、心からお祈りします!
 
前回の「日々のこと」で紹介させていただいた銀色夏生さんとエクトンとの対談が、本として今年の夏ごろに出版されることになりました。
そのための収録が1月11日から3日間行われます。
リチャードは8日に来日していて、一週間ほど滞在することになっています。
この時期に来日するのは初めてなんです。
寒さが苦手なリチャードにとってはちょっとしたチャレンジだと思いますね!
収録の会場は都内なんですが、僕は通訳のための集中を保ちたいので前日から近くのホテルに滞在することにしました。
 
このような機会をいただけて、本当にありがたいです。
 
頑張ってきますね。
 
いつもありがとうございます。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします!!

LOVE,
CHAMPAK
 
2010/10/21
いかがお過ごしですか。
 
数週間続いたリチャード&エクトンの通訳が、お陰さまで今回も無事に終わりました。
リチャードは19日に日本を発ったところです。
チャネリングトレーニングも個人セッションも、とても充実したものになりました。
次の来日は来年の3月、4月の予定です。
皆さん、本当にありがとうございました!
 
ちょっとお知らせです。
9月に角川文庫から発売された銀色夏生さんの「つれづれノート19」に、エクトンの個人セッションや僕のワークショップのことなどが紹介されています。
銀色夏生さんは、作家や詩人として多方面でご活躍の方です。
今年の3月にエクトンの個人セッションに来ていただき、5月には僕のワークショップにも参加してくださいました。
そして、ワークショップの休憩時間にエクトンの個人セッションがご自身にとってとても役に立ったというコメントをいただきました。
エクトンと向かい合ったときに深く信頼されている感覚が伝わってきたのだそうです。
そうした体験を本に実名で紹介してもいいですか?と尋ねていただいたので、どうぞどうぞ、とお答えしました。
「つれづれノート19」には、その時々にあったことが日をおって書かれています。
その中で、エクトンの個人セッションの内容が約20ページにわたって紹介されています。
セッションの内容は後で繰り返し聞くことで理解が深まるので、かならず録音しておわたしするようにしてるのですが、それが書き起こされてあまりカットされずにほとんどまるごと書かれているのではないかと思います。
読んでいると、いつものエクトンのセッションの流れがとてもよく伝わってくる感じがしました。
(エクトンの個人セッションは3月24日、僕のワークショップは5月29日、30日です。ワークショップの部分で実名が出てきます。)
 
もうひとつお知らせです。
10月9日に発売された学研の「ムー」11月号の巻末に、15ページほどのチャネリングに関する特集が掲載されています。そのなかで2ページにわたってエクトンが紹介されています。
リチャードの滞在中に彼の写真を使わせてほしいという依頼が学研からVOICEさんにあって、すでに学研のほうで書かれたチャネリングの記事に使いたいとのことでした。
「ムー」に掲載されるものだと聞いて、正直なところ僕はちょっと???、という気持ちだったのですが、原稿を読ませていただくととてもいい内容だと感じました。
気が向いたらちょこっと読んでみてくださいね。
  
いつもありがとうございます!
 
LOVE,
CHAMPAK
2010/9/17
お久しぶりです!
 
いかがお過ごしでしょうか。
 
リチャードが9月7日に来日しました。
10日に開催されたゲストイベントから、僕はリチャード&エクトンの通訳をしています。
ゲストイベントは、毎回来日して最初に行われる2時間ほどの紹介のためのイベントです。
リチャードのトークから始まって滞在中に行われるワークショップや個人セッションの説明、そしてエクトンのチャネリングもさせていただくという流れです。
今回のゲストイベントは、精神世界関連の動画をインターネットで配信しておられる「スピリチュアルTV」(http://spiritual-tv.com/)によって収録されました。
下にリンクしたU-Streamのページで、チャネリングの部分も含めてほぼノーカットで当日の内容を観て頂けます。
 
スピリチュアルTVを運営していらっしゃるのは、「すぴこん」(スピリチュアル・コンベンション)というイベントを立ち上げ、運営してこられた小泉さんです。僕は数年前にすぴこんで何回かエネルギーワークをテーマに講演させていただいたことがあって、そのときに小泉さんにはお世話になっています。
その頃から、リチャードやエクトンのことをより多くの方に知っていただけるようにゲストイベントなどを収録して配信するのはどうかというアイデアはありました。
今回はリチャードの来日前に久しぶりに小泉さんから連絡をいただいて、VOICEさんともリチャードとも話がスムーズに進んで動画を観ていただけるようになりました。
 
最初の配信は9月14日の午後8時からでした。
この日はちょうど8時まで個人セッションをしていたので、リチャードと最初の15分ぐらいを一緒に観てから自宅に向かったんです。帰りの電車の中で、配信の直前に小泉さんが電話をしてくださっていたのに気かつきました。
自宅に戻ったときには、終わりには近づいていましたがまだ配信は続いていて小泉さんがコメントしてらっしゃるところでした。その中で「チャンパックから電話があるといいんだけど、今日は個人セッションをしてるからなぁ・・・」をつぶやいておられたので早速その場で電話をして、僕もすこし参加させていただくことができました。
とてもいいタイミングだったと思います。視聴してくださっている皆さんからのコメントもリアルタイムで読ませていただきました。「ありがとう」とか「よかった」という温かいコメントが多くて、とても嬉しかったです!
皆さん、ありがとうございます!
 
今回の動画はアーカイヴとして残るそうなので、どうぞご自由に興味のある方にお知らせください。
 
12日のエクトンの1日ワークショップ「Live Like You are Dying」はとても興味深い内容でした。
今週末からは、7日間のチャネリングトレーニングが始まります。
 
いつも読んでくださってありがとうございます!
 
LOVE,
CHAMPAK
2010/5/18
いかがお過ごしでしょうか。
 
3月18日から続いたリチャード&エクトンの通訳が、4月23日にすべて終わりました。
参加してくださった皆さん、サポートしてくださった皆さん、ありがとうございます!
リチャードは、24日に日本を発ちました。
寒いのが苦手なリチャードにとっては今回の滞在はちょっとチャレンジだったようですが、途中で風邪をひくこともなく元気にしていました。
大阪滞在中にみぞれの降る日があって、さすがにそのときはフリーズしてしまったようですか・・・。
大阪でのゲストイベントには80人余りの方が来てくださって、会場は熱気でいっぱいでした。
そのうちの約3分の2の方がまったく初めて来てくださったということで、驚いたけど嬉しかったです。
チャネリントレーニング2日間の導入コースは、東京、大阪ともかなり内容が濃かったと同時にたくさんの笑いがあって、とても楽しみながら深い体験を重ねていくことができたように感じました。
毎回なんですが、参加されている方がお互いに時間がたつにつれてどんどん親しくなってゆかれるのは嬉しいです。
 
去年の秋に来日した時には、いつもリチャードが滞在しながら個人セッションに使っているVOICEの浅草のマンションが外装工事中で騒音が大きくて使えないために広尾に滞在しました。
今回は工事も終わって、慣れ親しんだ浅草の部屋に戻ってセッションを進めることができました。
「広尾はハイカラでいいけど、やっぱり僕らには浅草がいいねぇ…」って、何回リチャードと言ったかなぁ。
オフの日にリチャードは浅草寺に散歩に行ったんだそうです。
「チャンパック、今までで一番美味しいタコボール(たこ焼きのこと)を見つけたよ!大きくてタコとエビが入ってるんだ。」と興奮して話してくれました。
僕もたこ焼きは好きなので、2人で食べに行ってきました。
ちょうど桜のきれいな時で、たくさんの人でにぎやかな日でした。
美味しかったです!
一人前づつ食べた後にもう一人前注文して分けたので、2人とも大きなたこ焼きを9個たべて、それがその日の夕食になりました。
個人セッションは、そのひとつひとつに来てくださる方の人生が濃縮された内容になるので、こうした息抜きをしながらクオリティーを保つのが結構大切なのかもしれません。
 
次回のリチャードの来日は、9月10日から10月19日までの予定です。
7日間の本格的なチャネリングトレーニングが開催されます。
前回まで、この7日間のトレーニングは3回の週末に分けて3日間+2日間+2日間という構成で進めてきました。毎回、遠方から参加してくださる方が多いので、少しでも移動の負担がかるくなるように次回は2週末に分けて3日間+4日間で行うことになりました。
 
去年から電話でのエクトンの個人セッションが定期的に行われるようになってきたので、来日中以外にもリチャード、エクトンと話す機会が多くなりました。5月、6月の電話セッションの日程を決めてVOICEさんにお知らせするので、その後サイトにUPされると思います。
 
今回の「日々のこと」は、書いてからUPするまで2週間あまり遅れてしまいました。
その間、僕は京都の実家で10日間ほど過ごして17日に東京に戻ってきたところです。
実家のすぐ近くには下鴨神社があって、その南には「糺の森」がありあます。
今は世界遺産になって森の中には自由に入ることはできなくなりましたが、子供の頃このあたりはお気に入りの遊び場所だったんですね。
この下鴨神社に関わりの深い京都三大祭のひとつ、葵祭りが5月15日に行われました。
僕が生まれたのは5月16日の午前2に頃だったそうです。
今回はちょうど京都にいたので、久しぶりに祭りの行列を見たり、祭りでにぎわう下鴨神社を歩いたりしてみました。 京都で生まれ育って恥ずかしい話ですが、これ、大きなお祭りだったんですねぇ〜。
子供のころはお祭りとお誕生日が重なって、「お誕生会」とかしてもらえなかったのが残念にも思いましたが、今回は自分の生まれたときを少し新鮮な気持ちで過ごせたような気がします。
というわけで、52歳です!
信じられない!
リチャードは1955年5月5日生まれで、今年で55歳になりました。
すごいゾロメですよね。
タイの政情が不安定ですが、いまはリチャードほ住む地域には直接の影響はないようです。
  
いつも気長に更新を待っていてくださってありがとうございます。
 
それではまた!

LOVE CHAMPAK
2009/12/24
いかがお過ごしでしょうか。
 
2009年も残りわずかになりましたね。
たまににか更新しない「日々のこと」を読んでくださってありがとうございます!
 
11月には、前回の「日々のこと」で少し書きましたがワークショップのために長崎に伺いました。
長崎でのワークショップは今回が2回目でしたが、やはり僕にとってもまた心に残る滞在となりました。
参加してくださった皆さんのお話を聞くと、いくつかのシンクロニシティーが重なってその場に来てくださっていることが改めて実感できましたし、それぞれの方が自分の人生の大切な変化を経過してらっしゃる時でもあったようです。
ワークショップ2日目の朝、何人かの方が1日目からその日の朝にかけて起きた貴重な変化について話してくださいました。
1日目に皆さんと一緒にエネルギーワークを繰り返したことが影響しているかどうかはわかりませんが、それらの体験は多分その方の感じ方や考え方に深く関わるような喜ばしい性質のものです。お話を聞きながら僕もたくさん学ばせていただきました。
ボランティアで今回のワークショップをコーディネートしてくださった方が、ありがたいことにご自分の治療院のスペースをワークショップのために使わせてくださったこともあって、空間的にもとても心地よく過ごすことができました。
東京に戻る日には昼過ぎまで時間があったので、滞在したホテルから近かったこともあり大浦天主堂やグラバー邸あたりを散歩してみました。そして、少しでしたが路面電車にも乗ることができました。長崎の路面電車の中には、以前別の地方で使われていた車両が現役で使われているものがあるとの事です。僕が子供の頃には京都にも路面電車があって、家族でよく乗ることがあったんです。当時京都で使われていたものと同じデザインの車両を選んで乗ってみたのですが、路面を走る音や振動までまるでタイムスリップしたように懐かしくて、ぼくのインナーチャンパックはワクワクしていました。
皆さん、ありがとうございました!
長崎、また行きたいです。
 
さて、このところエクトンの電話による個人セッションや、メールチャネリングの通訳をさせていただくことが多くなってきました。
これらのスタイルでは、参加してくださる方の地域や時期に関わりなく直接お会いするのと同じクオリティーのセッションが提供させていただけることから、今後はより多くの枠を用意させていただくことにしようとリチャードやVOICEさんとも話しているところです。
参加してくださる方と直接お会いすることなく通訳をする感覚に慣れるまでは最初少し時間がかかりましたが、最近はとても心地よくできるようになっています。僕とリチャードとはSkipeを使って話しているので音質がとてもいいんです。セッションの内容はリチャードが録音して、参加される方の選択でMD,カセットテープまたはMP3ファイルなどで後ほどご本人に届けられます。先日、セッションの内容を確認するために録音の一部をリチャードが聞かせてくれたのですが、音質がとてもよくて驚きました。
メールセッションの場合、あらかじめ用意された用紙に5問質問を書いていただきます。
この場合、僕は通訳であると同時に参加される方に代わってエクトンに質問を読みあげる役割もすることになります。ですから必要に応じてセッションの日に先立って下準備をするわけですが、セッションの直前にリチャードに質問の内容を知らせることは特別な理由がない限りありません。「エクトンの話すことに僕の先入観が影響するといけないので始める前に質問の内容は知らせないでね。」とリチャードは言います。
エクトンが話し始めるとき、「チャンパック、今回のセッションをする方の名前を知らせてください。」と僕に依頼するだけです。
あとは直接お会いして行うセッションと同じで、その方のエネルギーをスキャンしてそこから感じることなどを話した後、質問に答えてゆきます。エネルギーをスキャンしてから流れるように話し始めてから話し始めるまで、数秒以内だと思います。
それでも、エネルギースキャンに続くエクトンの話を訳しているとまるでその方の質問を前もって知らせてあったかのような錯覚をしそうになることが何回もあります。
改めて、エクトンには距離は関係ないんだなぁ〜、と思いますね。
ご興味のあるかたは下のヴォイスさんへのリンクをご覧ください!
 
 
それから、下のアドレスはミステリーサークルの研究で世界的に知られているコリン・アンドリュース氏(Colin Andrews)のサイトの中で2009年に出現したミステリーサークルの写真集のページにリンクしています。
ここでも状況はかなり加速しているようです。
どうぞお楽しみください。
 
 
いつも本当にありがとうございます!!
 
寒い中、どうどお体を大切になさってくださいね。
そして、楽しいクリスマストとお正月をお迎えください。
 
僕は年末年始をいつものように京都の実家ですごします。
 
それではまた!
 
LOVE CHAMPAK
2009/11/4
 いかがお過ごしでしょうか。

9月上旬から10月中旬にかけて続いたリチャード&エクトンと通訳が、お陰さまですべて無事に終わりました。
皆さん、本当にありがとうございました!
リチャードは日本を発った後、一年ぶりに去年の6月まで20年近く住んでいたハワイに10日間ほど滞在してから今住んでいるタイに戻るそうなので、そろそろ自宅に帰ってホッとしているころだと思います。

今回は3月に出版された「ECTON×SUGIZO」を読んで興味をもち、参加してくださった方が何人かおられました。
「インナーチャイルド×インナーアダルト」というタイトルで行われたワークショップの内容は、訳していてもこのテーマの全体像が改めて新鮮な視点からとてもポジティプに、立体的に把握できるような展開になったという印象が残っています。
参加者の中には「いままですでにインナーチャイルドワークをかなりの期間続けているけれど、今回参加して理解が明確になった」というコメントをくださる方がおられました。
個人セッションでも、久しぶりにインナーチャイルドについて語られることが多かったですね。
7日間のチャネリングトレーニングコースは、比較的少人数で開催されました。
それだけに、全員がQ&Aの時間の時間にエクトンやリチャードと話す機会をもたれていました。
まるでミニ個人セッションのような交流になる時間もありました。
時間と共に参加された方一人ひとりの体験が深まると同時に、互いの交流も深くなってゆくのが、僕にもとてもよく感られました。

次回の来日は、来年の3月中旬から4月下旬にかけてです。
東京と大阪で、グループワークやエクトンの個人セッションが行われる予定です。

ナチュラルスピリット刊「Star People」31号に、今年の春に収録されたSUGIZOさんとエクトンの対談が掲載されることになりました。29号にはSUGIZOさんとリチャードの対談が掲載されましたが、今回の記事はその後半になります。

僕は11月にエネルギーワークのワークショップをするために長崎にうかがいます。
長崎でのワークショップは2年ぶりで、今回が2回目なんですが、なんだか懐かしいような感覚があって楽しみにしています。

今回も読んでくださってありがとうございます。

それではまた!

LOVE CHAMPAK
2009/5/8
いかがお過ごしでしょうか。
 
3月中旬から続いたエクトン&リチャードの通訳が4月23日で終わって、リチャードは28日、無事に日本を発ちました。
今回は、エクトンの新しい本「ECTON×SUGIZO」の発売やそれに伴う取材などがあったので、かなり忙しいスケジュールでしたが、お陰さまでとても充実した数週間になりました。
参加してくださった皆さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!
次の来日は9月の上旬です。
詳しくはVOICEさんのサイトをご覧ください。
 
お知らせです!
 
エクトン&リチャードのサイト(www.richardlavin.com)が、日本語でもご覧いただけるようになりました。
翻訳をサポートしてくださっているのは、ハワイ在住のリチャードの友人です。2ヶ月ほど前から今回の滞在中にかけて、リチャードはこの作業を続けていました。
このサイトのGoods(商品紹介)のページから、過去に発売された2冊のエクトンの本「ECTON」(91年発売)と「ようこそ地球へ」(93年)が、Eブックとしてダウンロードしていただけます。
説明の部分もすべて日本語になったので、ずいぶん気軽に利用していただけるようになっています。
リチャードから日本の皆さんへのお礼の気持ちということで、しばらくは無料でこのサービスを提供させていただくそうです。
また、Audio/Visual(音声/画像)のページでは、いくつかのエクトンのワークショップや情報誌のインタビューなどを音声で聴いていただけます。ワークショップの中には録音時間が数時間になるものもあって、たっぷり楽しんでいただけるのではないでしょうか。これらはほとんどが日本で行われたもので、通訳は僕がさせていただいています。
最近になって、エクトンの個人セッションなどについて紹介しているYoutubeの映像なども追加されました。
今後も新しいコンテンツを加えてゆくとのことです。
興味のある方、是非ご覧くださいね。 
 
僕のワークショップに参加してくださった方が、今回も何人かエクトンのセッションに来てくださって、その後のエネルギーワークの体験について貴重な報告をくださいました。
とてもいい就職先が見つかったという方。北海道に引越しを考えていて、自分が求める条件などを明確にしてエネルギーワークをしたところ、ほぼ理想的な家が見つかったという方。お母さまの友人がかなり重い病気になられたことを知って、自分にも少しでも何かできないかと思って3日間続けてエネルギーワークをしたところ、その頃を境にその方が回復に向かわれたという方。子供の頃から自分の中で葛藤の原因だった考えや感情が自然にほぐれて、視点が変化し始めているという方などです。
こうしたフィードバックをいただくことはとてもありがたくて、僕自身の勉強になります。
ありがとうございます!!
 
それではまた!
 
LOVE CHAMPAK
2009/4/3
いかがお過ごしでしょうか。

エクトンの新しい本「ECTON×SUGIZO」が発売されました!

初めて手に持ったとき、とてもいい本になってくれた・・・、という感じがしました。
この本の制作に関わってくださった皆さん、そして既に手にしてくださっているみなさん、本当にありがとうございます。
発売日から数日がたって書店にも置かれはじめ、アマゾンの注文ページにもありがたいレビューを書いていただいています。

エクトンのこともSUGIZOさんのこともほとんど知らなかった僕の知人から、読んでみたらとても面白くて役に立った、という感想をもらったときも嬉しかったですね〜。
エクトンやSUGIZOさんのこと、チャネリングのことなどを以前から知っているかどうかに関係なく、多くの方に楽しんでいただける本になればいいな、という想いがありましたから。
読んでいただいて、もしよければお友達に紹介していただいたり、ブログなどに書いていただいたり、アマゾンなとにレビューを書き込んだりしてでいただけると嬉しいです!!
皆さんからのサポート、とうぞよろしくお願いします!!!

3月27日に開催されたリチャードとSUGIZOさんのトークライヴも、お蔭さまでとてもいいイベントになりました。参加してくださった方の多くがSUGIZOさんのファンの皆さんだったようで、中にはわざわざ遠方から来てくださった方もおられたようです。
実は事前に打合せする時間がほとんど無く、決まっていたのはリチャードとSUGIZOさんに自由に話してもらう、短くてもチャネリングをする、時間があれば質問にお答えする、という程度でした。
でも、司会を務めてくださった方がとてもうまく話の流れをリードしてくださり、参加してくださった皆さんも興味深く話を聞いて下さったおかげで、とてもいいセッションになったと思います。
熱心にメモを取りながら聞いて下さる方や、エクトンに涙しておられる方もありました。
皆さんのお陰で会場がとても穏やかで暖かい空気に包まれ、僕も心地よく楽しく通訳をすることができました。
ありがとうございました!

さて、リチャードと僕は4月1日から大阪に来ています。
夜に開催されたゲストイベントにも、たくさんの方が来てくださいました。
短い時間なんですが、これもまた、とても楽しく深い内容になったと思います。
エクトンは30分くらい話していたと思います。

大阪で滞在するホテルは大阪城のすぐ近くなので、ちょうど桜が見られるのをリチャードも楽しみにしています。
今回はリチャードが来日して以来、もともとオフだった日に「スターピープル」(ナチュラルスピリット刊)や「アネモネ」の取材などがあったので、明日は久しぶりの休息になります。

リチャードと、大阪城にでも行ってこようかなぁ〜。

また書きますね。

読んでくださってありがとう!!
 
LOVE CHAMPAK 
2009/3/9
いかがお過ごしでしょうか。
 
リチャードの来日まで、あと一週間になりました。
もうすぐです! 
3月25日に発売予定の本「ECTON×SUGIZO」の製作は、予定どおり進んでいます。
今日、最終的な校正が終わって、これから印刷所での作業に移るところまできました。
発売に先立って、仕上がった本がVOICEさんに入荷するのが19日前後だということです。
19日はちょうどゲストイベントなので、もしかすると来てくださった皆さんにサンプルをお見せできるかもしれません。
何人かの方から、「アマゾンで本を予約しました。楽しみにしています。」というメールをいただきました。
ありがとうございます!!
前回の「日々のこと」でお知らせしたロシアの方も、お友達と一緒に予約した、という連絡をくださいました。
意味はわからなくても、とにかく本を持っていたいんですって。
この気持ち、僕もわかるような気がします。
 
つい先日まで、僕も校正作業にも関わっていたので、最終段階の原稿を読む機会がありました。
やはりノーカットです。収録した3日間のエクトンとSUGIZOさんとの対話が、そのま〜んま、本になります。
読みながら、文章と一緒にあの場の雰囲気が伝わってくるようで、とてもよかったです。
SUGIZOさんが書いてくださったエピローグにも感動しました。
そしてとても勇気づけられました。
どうぞお楽しみに!
 
できれば、リチャードの滞在中、本が発売された後にまたこの「日々のこと」を書きますね。
読んでくださってありがとうございます。
 
僕のワークショップは、通訳を終えた後、5月に再開します。
5月以降の日程は、ワークショップのページにUPしました。
 
いつもありがとうございます。
 
それではまた!
 
LOVE CHAMPAK 
2009/2/3
いかがお過ごしでしょうか。

2009年になって、最初の「日々のこと」ですね。
節分が旧正月とういことで、これを新年の挨拶にさせていただきます。

いろんな変化が起きていますが、新しい年が実り豊かなものになりますように、心からお祈りします。
今年もどうぞ、よろしくお願いします!

さて、3月27日に開催される、SUGIZOさんとリチャードの出版記念トークライヴ&サイン会ですが、申し込みが始まって数日で満員になったそうです。
ありがとうございます!
どのようなスタイルで進行するのかはまだ決まっていませんが、リチャードが少しチャネリングをすることになっています。
時間が短いのでエクトンとのQ&Aはないのですが、多分いつものようにその場で会場に来てくださっている皆さんのエネルギーを感じて、必要なことを自由にエクトンが話すことになると思います。
エクトンがこのようにグループ全体に話しているとき、実は同時に一人一人に話しかけてもいる、といいます。
中には「まるで自分のことについてエクトンが話しているようだった・・・・」とコメントをくださる方がおられますが、実際にそのとうりなのだそうです。
僕自身にとっても、今回のようなセッションは初めてなので、今からとても楽しみにしています。

本の制作については、この数日、リチャードのあとがきを翻訳したり、僕が一部担当させていただくことになったまえがきを書いたりしていました。
今回の「ECTON×SUGIZO」は、いろんな方に読んでいただける本になるのではないかと思います。
そこで、新しい読者のみなさんに、リチャードやエクトンのことなどについて簡単に紹介させていただく、というのが僕のまえがきの一つの目的です。
書きながら、僕自身がいままでのことを振り返るいい機会になりました。

ちょうどリチャードのあとがきを翻訳し終えたころ、件名にただ「ECTON」とだけ書いたメールが届いたんです。
開いてみると英語で、この本についての海外からの問い合わせでした。
リチャードのサイトからのリンクで僕のメールアドレスを見つけたそうです。
とにかく、この本を是非読みたい。日本語の紹介文を翻訳ソフトで訳したけれど、意味不明だった。(わかります!)自分の属するインターネット・コミュニティーでは、この本のことがかなり話題になっていて、みんな熱心に話している。こんな本を出版してくれてありがとう。私たちも応援しています。でも、この本は日本語なんですよね。今後、英語版が出版される予定はあるのでしょうか・・・?
といった内容でした。
英語版については今のところ予定はないものの、日本語版が出版されたあと、もし海外から要望があれば、もしかすると実現するかも知れないことを伝えました。
なんだか、嬉しかったですね〜。
言葉もわからない本を出版前に読みたい、と言ってくださる方がおられるなんて。
インターネットで調べものをしている時、たまたま彼女がメンバーであるとおっしゃるコミュニティーのサイトらしきものを見つけました。
SUGIZOさんのファンの方だと思います。
確かに、過去に出版されたエクトンの2冊のほんの写真が紹介されていました。
ところが、英語ではないんです。
そこで、単語のいくつかを検索してみたら、どうやらロシア語らしいことがわかりました。
感動しましたね。
距離をこえて、言葉や文化をこえてつながって、同じ思いを共有できている感じがしました。

そしていま、この「日々のこと」を読んでくださっているみなさん、こうしてつながってくださって、ありがとうございます!

また書きますね。

いつも忍耐強く、更新を待っていてくださってありがとうございます。

LOVE CHAMPAK
2008/12/27
いかがお過ごしですか。
 
前回お知らせしたエクトンの新しい本ですが、タイトルは「ECTON×SUGIZO」になりました。
 
3月25日に発売される予定です!
 
11月初旬に、収録されたセッションの日本語の部分をそのまま書き起こした原稿をいただいて、それ以来、今回は編集作業にも関わらせていただいています。
そしてつい先日、基本的な編集作業がひと段落したところです。
文章から、かなり実際のECTONとZUGIZOさんとのコミュニケーションの雰囲気が伝わってくるように感じます。
収録したときに、それぞれのセッションが互いに関連しながら自発的に展開していったので、編集の過程で順序を変えたりまとめてカットする部分がほとんどなく、たぶんそのままの内容が本になるのではないでしょうか。
最後のセッションを読み終えたとき、自分の中に深い余韻のようなものが感じられました。
いい本になりそうです!
 
本のための、すべてのチャネリングセッションが終わったあと、最後にリラックスした雰囲気で行われたSUGIZOさんとリチャードのインタビューがVOICEさんのサイトにUPされています。
http://www.voice-inc.co.jp/content/book/323

それから、3月27日(金)には、出版記念のリチャードとSUGIZOさんのトークライヴ、サイン会が催されることになりました!
 
この前のリチャードの日本滞在中のことです。
リチャードとSUGIZOさんがトークセッションのようなことをしている光景が自然に湧いて来て、「こんな感じのイメージがわいてきてるんだけど・・・」と話したら、リチャードも同じようなイメージを見ていたんです。
そこで、このアイデアを収録の休憩時間にSUGIZOさん、VOIVEの皆さんに提案したら、「是非やりましょう!」ということになって実現したものです。
VOICEさんのサイトにそのお知らせがUPされているのですが、見てみると、当日チャネリングも少しすることになったようです。
トークライヴのお知らせの右下の「本の詳しい内容はこちらをご覧ください」をクリックすると、より詳しい情報が見られます。
今までとは違った試みで、いまからとても楽しみです。

ご都合がよければ、どうぞ会いに来て下さいね。
 
エクトンの1冊目、2冊目の本が出版された時にしたのと同じように、これからお会いする皆さん、そして新しい本を読んでくださる皆さんと、前もって光のエネルギーで交流するエネルギーワークを僕もいまからさせていただいています。 
 
今年も本当にありがとうございました!!
 
そして来年も、どうぞよろしくお願いします。
 
いろんなことが起きていますが、よい年をお迎えくださいね。
 
それではまた!

 LOVE CHAMPAK
 
2008/10/22
かがお過ごしでしょうか。
 
9月から続いたエクトン&リチャードの通訳が、10月17日に無事に終わりました。
参加してくださった皆さん、スタッフの皆さん、今回もありがとうございました!
次の来日は2009年3月17日〜4月24日の予定です。
3月26日から4月9日までは大阪でのセミナーや個人セッションになります。
 
いくつかお知らせがあります。
 
エクトンの新しい本が、来年の3月頃に出版されることになりました!
 
これが3冊目になります。
1冊目の「ECTON」が91年に、2冊目の「ECTONU、ようこそ地球へ」が93年に出版されているので、
本当に、久しぶりのエクトンの本です。
今まで多くの方から「エクトンの本の出版予定はないんでしょうか・・・・」という問い合わせをいただいてますし、リチャードも僕も、過去に何回か新しいエクトンの本の出版ができないものかといろいろ試みたこともあったんですが、当時は形にならなかったんです。
僕が今回の企画の話をいただいたのは今年の夏でした。リチャードもとても積極的で、今の段階まで全てがとてもいい感じでスムーズに流れています。関わってくださる方々も、皆さんこの本に深い情熱を感じておられ、話をする内に互いのタイミングがきれいに重なり、共鳴しあっていることがわかってきました。
改めて、物事には適切な時期があるんだなぁ・・・と、納得しています。
この本は対談とういう形になります。
エクトン&リチャードと対談してくださるのはミュージシャンのSUGIZOさんです。
(SUGIZOさんの簡単なプロフィール: ギターを抱えたスピリチュアル・アクティヴィスト。1992年、LUNA SEAのコンポーザー、ギタリストとしてデビュー。LUNA SEA終幕以降、領域を広げ、積極的にソロ活動を再開。そのほか、XJAPANのYOSHIKI,Gackt, 雅とのユニットS.K..I.N.や、JUNO REACTOR、S.T.K.としても活動。音楽と平行して平和活動、環境活動に積極的に参加、アクティヴィストとしての動きも展開中。http://www.sugizo.com)
SIGIZOさんはエクトンの1冊目が出版された直後に読み、エクトンの言葉からたくさん学び、確認することができたこと、それ以来ご自分の中でエクトンはとても大切な部分にあることなどを伝えてくださいました。
とても嬉しかったです。
初めてのミーティングでも、リチャードとZSUGIZOさんは、まるでずっと前から知っていたかのように楽しそうに話していました。
収録は10月15日から17日までの3日間。
1回のチャネリングが1時間から1時間半。
合計で9セッション行われました。
こういう形で通訳をするのは初めてのことだったので、正直なところ僕も始めるまでは不安だったんですが、エクトンとSUGIZOさんが話し始めると、お互いの智慧が流れるように交流してゆく感じで、そのエネルギーに支えられながら思ったよりスムーズに自分の役割を果たせたように感じています。
SUGIZOさんのプライベートな部分から社会や環境に関することまで、かなり幅広いテーマがカバーされています。
SUGIZOさん、素晴らしい方です!!
 
どうぞお楽しみに! 
 
次のお知らせです。
YouTubeで、検索キーワードに「エクトン」と入力してみてください。
リチャードが、エクトンの個人セッションについて説明している10分ほどの動画が見られます。
VOICEの、エクトンのセミナーや個人セッションの申し込みのページでも見ることができます。
10月初旬のVOICEでのミーティングのときに、予告もリハーサルもなしで、その日に言われて一発収録したものなんですか、結構ズムーズで、時間もほぼピッタリでした。
後になって、リチャードは「僕はあの時チャネリングしてたとおもう・・・」と言ってました。
今さらなにを・・・・・、と思いながら、「多分そうかもね」などと笑いながら返しました。
今後は、ゲストイベントでのエクトンの話もこうした動画で部分的にでも見たいただけるようになるかも知れません。
 
 
そしてもう一つ。
リチャードが、6月にハワイから無事にタイに引っ越しました。
実は、数年前からアジアのどこかに住んでみたい、とは言ってたんです。
でも、温かい(または暑い)気候が好きなリチャードのとっては、日本の冬は寒すぎてダメ。
タイがいいと言い始めたのは多分3年ほど前からだったと思います。
生きている間にいろんな体験をしたいんだそうです。
本当に引っ越すとは今年の春まで僕も思ってなかったんですが。
それにしても、50歳をこえてたいしたものだと思います。
今年の冬からは、タイ語を勉強するんですって。
リチャードのタイ語、聞いてみたいなぁ。
  
さて、これから11月に大阪で開催される僕自身のワークショップや、東京でのワークショップにフォーカスしてゆきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

今回も僕の久しぶりの「日々のこと」、
読んでくださってありがとうございます。

それではまた!

 
LOVE CHAMPAK 
2008/4/27
いかがお過ごしでしょうか。
 
3月19日からエクトン&リチャードの通訳をしていたんですが、4月24日に今回のスケジュールが全て終わって、リチャードは26日に無事に日本を出発しました。 元気です。
 
参加してくださった皆さん、サポートしてくださった皆さん、本当にありがとうございました!
 
次回のリチャードの来日は9月3日から10月中旬までで、1日ワークショップ、7日間の本格的なチャネリングトレーニングコース、個人セッションなどが予定されています。
7日間のチャネリングトレーニングコースは昨年の秋まで2年に一回の開催だったんですが、好評をいただいているということで、今年の秋にも開催されることになりました。このコースは3週末を使って4週間にわたって行われるので、次回は東京での滞在が続くことになります。
今回も多くの方が参加してくださった2日間のチャネリングトレーニング入門コースについては、来年の春にまた開催される予定です。
 
リチャードの日本滞在は毎回数週間なんですが、東京での初日と、東京以外地域にも伺うときはその地域での滞在の初日に、「ゲストイベント」という2時間の説明会が行われます。
僕たちの担当は1時間半で、前半には滞在中のワークショップなどについてリチャードがお話して、後半にはリチャードがチャネリングするエクトンが話す機会もあります。
参加してくださった方に、リチャードが「初めてチャネリングをライブで見るのは今回がはじめて、という方は?」とたずねると、いつも半数以上の方が手をあげてくださるんですね。
ありがたいです。
そして、リチャードはいつも「ここでの体験をどのように受け取るかはまったく皆さんの自由なんです。自分はチャネリングを始めて27年になりますが、それが何なのか今も明確に定義することはできません。これはひとつの試みだと思っています。もし役に立つ部分があれば、どうぞ使ってください。」と皆さんに伝えます。
少なくとも僕の知る限り、彼のこうした姿勢はこの20年の間、まったく変わっていません。
これは、僕にとってもとても大切な事だと思っています。
特にこのゲストイベントでは、エクトンの話す内容も時間もまったく予想できません。短い時は10分ほどで終わる時もありましたが、最近は30分ぐらいは話してますね。時間は短くても、エクトンは会場に来てくださった皆さんのエネルギーを感じ取って、特にそのグループにとってその時に大切なことについて話すようです。
グループ全体に話しかけているのに、「これはまさに自分のためにに話してくれているような感じがする・・・」というとき、実はエクトンは、本当にその人に個人的に語りかけている、と言います。
ちょっと説明会に顔を出してみようか、と気軽に会場に来て下さったのに、なかには涙を流しながらエクトンの話を聴いてくださっている方もあります。
毎回充実しているので、ゲストイベントでのエクトンの話も録音しておいて、リチャードのHPなどからもっと多くの方に聴いてもらえるようにするといいかも知れないね、とリチャードに話しています。
 
さて、通訳がひと段落したので、これからは自分のワークショップにフォーカスします。
今回、リチャード&エクトンのセッションに参加してくださった方の多くが、僕のワークショップにも参加の申し込みをしてくださっています。
 
ありがとうございます!
それではまた!


LOVE CHAMPAK
2008/1/17
明けましておめでとうございます!
いつもありがとうございます。

2008年、新しい流れがさらに開かれてゆく素晴らしい年になることを心からお祈りします。
 
僕は9日まで京都で過ごした後、13、14日に福岡で行われた今年最初のワークショップを終えたところです。
とても印象深いワークショップになりました。
今回参加してくださったのは全員が医師、教師、セラピストといった方々で、お一人を除いて皆さん再参加でした。とても熱心で、前回のワークショップで録音したエネルギーワークの誘導を日々聴いてくださっている方、教育や診療の現場でエネルギーワークを活用して、その影響と思われるいろいろな好ましい変化が起きているという方からの、貴重な体験を聞かせていただくことができました。
また、今回初めて参加してくださった方からも、「これから診療の際に応用してゆきます。新しいレベルで患者さんを助けてあげることが出来そうです。」というありがたい言葉をいただきました。
自分が学生だった頃や体調を崩した頃、こんな先生やお医者さまがいてくれたらどれだけよかったか・・・、と思うと同時に、今実際にそういう方々と出会うことができて、自分のやってきたことをお伝えすることが役に立っている、という現実に触れながら、僕自身にとってもいろんな変化が起きているように感じます。
また、皆さん全員が、1〜2ヶ月ほど前からシンクロニシティーがふえたり、何か新しい流れを予感させるような変化が日常生活のなかで起きてきている、と話してくださいました。
このことは、僕自身や周囲の何人かの人々にも共通しています。
最初は自分の個人的な最近の傾向かと思っていたのですが、どうやらそうではなさそうです。
今起き始めていることは、今後さらに展開してゆくことの兆しであるような感じがします。
皆さんはいかがでしょうか?
 
お陰さまで、今年はリチャード&エクトンの通訳を始めて20年目になります。
自分にとって、とても意味深い年になりそうです。
自分にできることを、これからも続けていきますね。
 
これからも、どうぞよろしくお願いします。
 
LOVE CHAMPAK
2007/12/19
いかがお過ごしでしょうか。
 
今年も、残すところわずかになりましたね。
 
15日に東京すぴこんで行われた「エネルギーワーク紹介セッション」は、お陰さまでとても心地よく終えることができました。
来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
会場として使われたスペースが、秋のリチャード&エクトンのチャネリングトレーニングコースで使ったのと同じ部屋だったので、僕も親しみを感じてくつろげたのかもしれません。
すぴこんの入場開始時間から間もない朝11時からのセッションだったので、少し遅れて来てくださった方もありましたが、終えたときには70人位の方が参加してくださっていたと思います。
こうしたセッションをさせていただく時は、何日か前から会場を光で満たしたり、当日会場に来てくださるであろう皆さんのソウルとコンタクトするエネルギーワークを続けるようにしています。
こうしておくと、エネルギー的に背景が整うといわれています。
お話すると役に立つかな・・・、と思うことを多少メモしたるすることもあるんですが、結局皆さんとお会いした時に自然に口から出てくる話題に自分がついていくような感じになることが多いです。
 
2008年は、またいろんな変化のある年になるんでしょうね。

来年も、どうぞよろしくお願いします!
 
僕は26日から1月9日頃まで京都で過ごす予定です。
 
どうぞいいクリスマスと新年をお迎えください。
 
それではまた!
 
LOVE CHAMPAK 
2007/12/5
いかがお過ごしでしょうか。
 
前回お知らせした東京すぴこんでの「エネルギーワーク紹介セッション」は、12月15日になりました。
時間は午前11時〜12時30分です。
前半は最近僕が感じることやエネルギーワークについてお話をして、その後30分ほどのエネルギーワークを皆さんと一緒にさせていただくつもりです。
会場は、今年の秋にリチャード&エクトンのチャネリング・トレーニングで使ったのと同じ部屋になる予定で、落ち着いたいい雰囲気の空間です。
僕のセッションはその日のスペシャルセミナーの最初なので時間がちょっと早いですが、もしご都合があうようでしたらどうぞ遊びに来てください。
 
それから、インターネット上で動画として公開されていた、昨年5月の東京すぴこんでの僕の「エネルギーワーク紹介セッション」が、DVDとして発売されることになりました。
インターネットと(http://spiritual-tv.com/)、すぴこんの会場で販売されます。
15日の東京すぴこんの会場でも買えるそうです。
僕もそのDVDを観たんですが、やっぱり画質も音もいいですね。
その場の雰囲気が良く伝わってくる感じがします。 
 
もう一つです。
ダリル・アンカさんがチャネリングするバシャールの最新の本、「バシャール スドウゲンキ」が、VOICEから発売されました。日本での最初のセッションに参加して以来、僕にとってバシャールの情報はとても役に立っています。
最近の海外でのバシャールのセッションのDVDやCDも取り寄せることがよくあるんですが、今回の本にはそこで語られているのと同じ内容の情報がたくさんあってなかなか興味深い内容です。 
 
僕の弟が、「最近偶然、本屋で素晴らしい本を見つけた」と言って、その本を贈ってくれました。
開いてみると、「ザ・シークレットを生んだ幻の名著『引き寄せの法則』」ですって。
弟が自分でこういう本を引き寄せて熱心に読むようになったとは・・・。
兄ちゃんがどんなことをしているのか、イマイチまだわかってないようですが、嬉しいです!
  
もう12月なんですねぇ。
 
いつもありがとうございます。
  
LOVE CHAMPAK
2007/11/1
いかがお過ごしでしょうか。
 
僕は、数週間続いた今回のリチャード&エクトンの通訳を、10月24日に終えたところです。
参加してくださった皆さん、サポートしてくださった皆さん、ありがとうございました!
 
次の来日は2008年3月中旬で、東京と大阪でグループセミナーや個人セッションが行われる予定です。
また、7日間のチャネリングトレーニングは、これまで2年に1回のペースで開催されているんですが、けっこう多くの方から要望をいただいていて、来年の秋にも開催されることになりそうです。
 
お陰さまで、今回もとても充実した内容のセッションができたと感じています。
チャネリングトレーニングも、温かくスムーズな雰囲気で進めることが出来ました。参加された皆さんが、外から与えられた形や方法に自分を合わせるのではなく、トレーニングをひとつのきっかけにして、自分自身のスタイルを育んでおられるのが、とてもよく感じ取れて嬉しく思いました。自分にはうまくできない・・・、と思っているとき、実は自分に合わないやり方に自分を合わせようとしていることがその主な原因であることが多いんですね。
 
それから、エクトンの通訳をしていて今回改めて気づいたことがあります。
20年近く通訳を続けていて、エクトンのコミュニケーションの背景にある「無条件の愛」、「無限の創造性」、「完全な個人の責任」といった大きな背景は一貫しているのですが、これらを伝えるために強調される概念がその時期によって変化してきたことについてです。
ここ数年、エクトンはカウンセリングの中で次のようなフレーズを使うことが多くなっています。
「あなたには過去があります。でも、あなたという存在はあなたの過去ではありません」
「意識的であれ無意識であれ、自分がどれ位過去に影響されると信じているかによって、過去に影響される度合いが決まります」
「・・・それは過去のことです。今、あなたは何を選択したいでしょうか」などです。
90年代前半には、相談に対して過去に遡って原因を探ったり、感情を開放するプロセスをしたり、インナーチャイルドとのコミュニケ―ンをサポートするこが多かった記憶があります。
もちろん、状況を改善していくうえで、こうしたアプローチが、今でも役に立つ大切な要素であることには変わりはないと思います。
質問をされる方も、さまざまな形で学んだ情報から、過去を癒すことが大切だと考えて、「私は子供の頃からいつも・・・でした」「今までこれが私のパターンです」「私が過去生から持ち越したレッスンは何でしょう」といったコメントや質問をされるのでしょう。
でも、それらに対するエクトンのアプローチが、問題の解決のために過去を探ることより、今の自分にとって有効な選択をどのようにすればよいか・・・をアドバイスることへと、確実に変化してきているようです。
先日、ある方の個人セッションで、エクトンが「特に必要な場合以外、私は過去をプロセスすることのファンではありません」と言いました。僕の中でとても印象に残った言葉です。
過去がどうであれ、私たちには自分が望む新しい選択をする能力があって、そのことに目覚める時期にきているということを、よりストレートに伝えるようになってきています。
これはあくまで僕の個人的な想像なんですが、いま、私たち人類が集合意識のレベルで「今の自分は過去の影響のうえに存在している」という観念(belief)から自由になる時期にきていて、それをサポートしようとしてくれているかのように思えます。
ダリル・アンカさんがチャネリングするバシャールの、アメリカでの最近のセッションのDVDやCDを取り寄せて聞いていると、このことをかなり明確に説明している部分が何箇所かあります。
こうしたことにも、時代の変化が反映されているのかも知れませんね。
 
さて、もうご存知の方もも多いと思いますが「The Secret」というタイトルの本が日本語に翻訳されて発売されました。僕は数ヶ月前にエクトンのセッションに参加してくださった方から知らせてもらって、英語版の本と著者の朗読によるCDオーディオブック(CD4枚セット)を取り寄せました。「ちょっと言いすぎじゃないか」とか「ここは説明不足かなぁ・・・」と思うところもありますが、全体的にはよくまとまっていると思います。僕のワークショップでお話するテーマとも共通の部分が多くて、けっこう役にたってます。
 
もうひとつお知らせです。
12月15日または16日の「東京すぴこん」のスペシャルプログラムで、90分の「エネルギーワーク紹介セッション」をさせていただくことになりました。
まだどちらの日になるかわかりませんが、決まり次第イベントのお知らせページに掲載します。よかったら遊びにきてくださいね。 
 
※29日に「続・ALWAYS三丁目の夕日」の試写会に行ってきました。やっぱり、また泣きました。
 
ここまで読んでくださって、ありがとうございます!

LOVE  CHAMPAK 
2007/9/9
いかがお過ごしでしょうか。
 
まだまだ暑い日が続きますね〜。
 
僕は、9月8日に第一回浜松すぴこんでの講演を終えてきたところです。
今回は第一回目ということもあって、広い会場に出展されたブースは50余り。全体的にゆったりとした、穏やかな印象でした。その一角に約50席の椅子が並べられていて、それが講演のスペースでした。
90分のエネルギーワーク紹介セッションです。
メイン会場との仕切りなどがなかったので、慣れるまでに少し時間がかかりましたが、後半は参加してくださった皆さんとのコミュニケーションも深まって、エネルギーワークをする頃にはかなり密度の濃い体験になったように感じました。年配の方から親子できてくださった方、幅広くいろんな方が参加してくださいました。
皆さん、ありがとうございました!
また、会場には以前僕のワークショップに参加してくれたことのある方が何人か出展されていて、声をかけにきてくれたりして、楽しい一日でした。
 
今年になって、すぴこんでの講演だけでなく、2日間のワークショップも東京以外の地域でさせていただく機会が多くなってきています。前回も書いたように、3月には京都と大阪で、そして6月から7月にかけては長崎と福岡でのワークショップも実現しました。
福岡に招いていただいたのは8年目。
前回と同じ方がコーディネ―トしてくださり、久しぶりに再参加してくださった方もあってか、8年という時間の隔たりを感じませんでした。参加してくださった方の経緯をきいていると、いくつもの共通点があって、偶然集まったグループではないことをたびたび実感しました。いいワークショップでした。これをきっかけに、福岡にはこれからも伺う機会がありそうな気がしています。
長崎でのワークショップは今回が初めてです。
なんですが、長崎に着いた時、不思議なほど自分がくつろいで心地よく感じていました。街の全体的な雰囲気もよかったんですが、それだけではない何かがあったような気がします。
街の風景の中でも、とくにに心を惹かれたのは路面電車です。いくつかのタイプの車両の中で、子供の頃、京都の街を走っていたのと色も形もそっくりなものがあったんです。目の前を走るその電車を眺めながら、まるで今の自分と子供の頃の自分の体験がかさなりあったような、とても懐かしい感覚がわきあがってきました。
多分、僕はその時ちょっと涙ぐんでいたと思います。
後で地元の方にそのことを話したら、長崎の路面電車の車両の中には、他の地域で使われていたものが整備され、再利用されているものがある、と教えてくれました。
そして、ここでもいいワークショップができました。
皆さん、ありがとう!
 
6月の大阪すぴこんでは、わざわざお友達と車で4時間かけて石川県から来てくださった方がおられました。講演の後、僕を探してくださっていたところ、たまたま(?)入ったコーヒーショップで再開できて、その時の話の流れで11月に金沢でもワークショップをさせていただくことになりました。
本当にありがたいです。
東京以外の地域でワークショップをさせていただくことは、いろんな意味でいい体験になりますから。
言葉にすると恥ずかしいですが、それをきっかけに、少しでも光とか愛のエネルギーが広がっていけば・・・と思います。
 
さて、9月12日にまたリチャードが来日します。
今回の通訳は14日から10月25日頃までです。
2年ぶりに7日間のチャネリングトレーニングコースが行われるので、東京での滞在が続きます。
グループセミナーや個人セッションに参加してくださる皆さん、どうぞよろしくお願いします!
お会いできるのを楽しみにしていますね。
 
朝晩は涼しくなってきているので、どうぞお体を大切に!(僕もです)
 
それではまた!
 
LOVE  CHAMPAK 
2007/4/29
いかがお過ごしですか。
 
僕は、27日に今回のリチャード&エクトンの通訳を終えたところです。
参加してくださった皆さん、サポートしてくださった皆さん、ありがとうございました!
 
3月に入ってから、かなり密度の濃い日々が続いていました。
4日に大阪すぴこんで講演をしたあと、京都に滞在しながら京都、大阪でそれぞれ2日間のワークショップをして、19日に東京に戻った後、23日からがリチャード&エクトンの通訳です。
今年になって、すぴこんでの講演をきっかけに、僕やエクトンのワークショップに来てくださる方が増えてきています。今回の京都と大阪でのワークショップも、そんな流れにいくつかのシンクロニシティーが重なって実現しました。会場として自宅の部屋や自分のカウンセリングスペースを使わせてくださった方や、お友達に声をかけてコーディネートしてくださった方々のお陰で、とても温かい、充実したワークショップができました。
ありがとうございました!
自分の地元である関西の皆さんと、こんなふうに交流が広がっていくのはとても嬉しいです。
 
リチャードの来日は、春、秋の2回です。
本格的なチャネリングトレーニングコースが開催される今年の秋などは、東京だけの滞在になりますが、それ以外は東京を中心に他の地域にも滞在します。
今回は、5年ぶりに福岡に伺いました。
宿泊したホテルも、グループセミナーの会場も以前と同じなんですが、なんだか全体的に新鮮な感じでしたね。
天候は相変わらず不安定だったけれど、ちょうど東京に戻ってくる少し前に桜が満開になりました。
福岡で2日間のチャネリングトレーニングが開催されたのは、今回が初めてです。
九州の皆さんにとって、受講するために大阪や東京まで来ていただくのはなかなか大変なので、一度こちらから伺うのはどうだろう・・・、という提案がきっかけでした。
皆さん、とても熱心です!
1日目は静かな雰囲気で始まりましたが、時間とともに参加されている方々の交流も深くなって、2日目には部屋全体に温かくて細やかな愛のエネルギーが感じられる、とてもいい空間になっていました。
リチャードとも話していたんですが、同じテーマのセミナーでも、毎回そのエネルギーや展開はユニークです。
基本的なテーマに沿いながら、柔軟にその時に来てくださった方々のグループエネルギーに合わせて進めていくのは、僕たちにとってチャレンジでもあるんですが、だからこそ毎回が新鮮で学ぶこともたくさんあります。
このことは、今回の東京のチャネリングトレーニングでも改めて感じましたね。
会場で何人かの方からお話を聞いたり、その後の報告をしてくださったメールなどから、皆さんさまざまな深い体験をされていることがわかりました。
こうしたフィードバックをいただけることは、とてもありがたいです。
リチャードにも、皆さんの体験を僕のほうからも伝えてあげるようにしています。
 
そうそう、話はまったく変わるんですが、リチャードが、日本のおかき、あられ、せんべいなどが大好きだということを、わりあい最近になってを知りました。もちろん、甘いものも好きなんですが・・・。このところ、ちょっと体重が増えて食生活に気をつけている、と言っていたので、今回の差し入れはおかきにしてあげました。小魚や小エビが入ってるのはちょっと苦手らしいので、そのへんは僕が食べることになります。
確かに、2〜3日するとちゃんとなくなっているので、本当に好きなんですね。
今回、日本を発ったのは27日です。
2週間ほどタイで過ごしてからハワイに帰るそうです。
タイの気温は35度位ですか、寒さは苦手でも暑いのは大丈夫だと言ってました。
日本では肌寒い日が多かったので、今ごろはゆっくりと休息していると思います。
 
次の来日は9月10日頃です。
 
僕のほうは、福岡に伺ったのがきっかけで、7月に福岡で2日間のワークショップをさせていただく話が進んでいます。興味のある方は、どうぞご連絡ください。
 
6月17日の大阪すぴこんにもまた伺います!
 
では、いい休日をお過ごしください。
 
※何人かの方から、「日々のこと、いつも楽しみにしてます!」というメールなどをいただきました。
こんなんでも読んでくださってるんですね。 ありがとう!
 
LOVE  CHAMPAK 
 
2007/1/15
明けましておめでとうございます!
 
皆さん、いつもありがとうございます。
 
2007年が、新しい光に満ちたよい一年になることを
心からお祈りします。
  
・・・・と、ちょっと遅くなりましたが、新年のご挨拶をさせていただきますね。
 
いかがお過ごしでしょうか。
コンピュータの調整などのために、しばらく更新がきなくて失礼しました。
僕は年末年始を京都で過ごして、10日に東京に戻ってきました。
2007年は、いろんな意味でとても大切な一年になるような感じがしています。
去年の秋頃から、久しぶりの大掃除や整理をしている、という人が周りに多かったように思います。
ワークショップでも、掃除をしながら自分の内側も整理しているみたいだ・・・、とおっしゃる方が何人かおられました。僕もその一人です。身の周りが多少スッキリした、ということもあるんでしょうが、それだけではなく、状況はの外見は同じなのに、それらに対する自分の印象が微妙に違ってる、と感じることがここ数日よくあります。
今年は去年の流れを受け継ぎながらも、よりそれらが結晶化して現れ始めるときなのかもしれない・・・・、そんな感じでしょうか。
 
さて、1月21日には名古屋すぴこん、そして3月4日には大阪すぴこんで、また「エネルギーワークの紹介セッション」をさせていただくことになっています。
(名古屋すぴこんのHPで、講演時間が「14:20〜15:50」から「15:00〜16:30」に変更されています。参加を予定してくださっている皆さん、どうぞご確認ください。)
昨年始まったすぴこんでの講演は、僕にとって新しい試みでしたが、多くの方との出会いがあってとてもいい体験をさせていただいてます。今年も続けていきますね。
ご都合がよければ、どうぞ遊びに来てください。
 
それから、次回のリチャード・ラビンの来日は3月20日〜4月末頃になる予定です。
東京以外に、久しぶりに福岡でもワークショップやエクトンの個人カウンセリングをさせていただきます。
 
それでは皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします!
 
そして、またお会いできるのを楽しみにしてますね。
 
LOVE  CHAMPAK
2006/9/19
 いかがお過ごしでしょうか。
 
ずいぶん涼しくなってきましたね。
僕はもうすぐ、エクトン&リチャードの通訳に入ります。
リチャードの来日は9月20で、だいたい10月末までの滞在になると思います。
いつもそうなんですが、今回もまた、どんな展開になるのか、二人ともとても楽しみにしています。
皆さん、どうぞよろしくお願いしますね。
大阪にも、9月27日から10月5日まで滞在する予定です。
余談ですが、9月30日、10月1日の2日間、京都の上賀茂神社の能楽堂で、世界的に有名な南アフリカのピアニストであるアブドゥラー・イブラヒム(ABDULLAH IBRAHIM)さんのチャリティーコンサートが催されます。
アブドゥラーさんは、音楽をとおしてアパルトヘイトの廃止にも貢献した方で、今回の滞在中に、72歳の誕生日を迎えます。会場となる能楽堂は、築600年の重要文化財。コンサートではスピーカーは使わないんですが、木造の建物全体がピアノの美しい音色と共鳴して、素晴らしい空間になるんだそうです。まるで宇宙船に乗って、アブドゥラーさんの案内で新しい世界をた旅するような・・・。
コンサートの収益は、アブドゥラーさんが創設した、音楽、ダンス、瞑想などをとおして人々を育む学校に寄付されます。
主催はラッシュ・ライフ(www.lushlife.jp/)というジャズ喫茶です。
僕は、ドラムの仕事をしている弟から、「ものすごい美味しいコーヒーを飲ませてくれる店があるんやけど、行かない?」と言われて、今年の1月に初めていきました。本当にマスターの入れてくれるコーヒーは美味しかったし、心地よかったんで、それ以降京都に行くときにはいつも立ち寄るようになりました。
ラッシュ・ライフでは、2003年にもアブドゥラーさんの同じようなコンサートを主催したそうです。
そのコンサートの後、アブドゥラーさんからラッシュライフに送られてきた感謝の手紙を、あるときマスターが読ませてくださいました。「こんなに心温まる経験をしたのは初めてです。私は、皆さんを自分のソウル・ファミリーだと感じます。」といった内容で、読んでいて目頭がジ〜ンときてしまいました。
それ以来、彼は日本に再び来ることを心から楽しみにしていて、今回それが実現することになったそうです。
 
9月30日、10月1日というと、僕は大阪でチャネリングトレーニングをしています。
1日は夕方に終わるので、できればその後コンサートに行ってみようと思っています。
もし、上賀茂神社で見かけたら、声をかけてださいね。
 
それから、4月30日の東京すぴこんでの講演の映像を見て、感想や体験を知らせてくださった皆さん、
ありがとうございました。
 
それでは、またお会いできるのを楽しみにしています。
 
朝晩けっこう冷えてきたので、体をどうぞ大切になさってください。
 
いつもありがとうございます。
 
LOVE  CHAMPAK
2006/7/25
 いかがお過ごしでしょうか。

僕は、7月5日から15日まで京都の実家に滞在してました。
前回お知らせしましたが、9日には京都で第一回目の「すぴこん」(スピリチュアル・コンベンション)が開催され、地元出身ということもあってワークショップをさせていただきました。
会場は、平安神宮のすぐ近くのとてもきれいなスペースです。
当日はかなり暑い一日でしたが、雨も降らず、けっこう多くの方が来場されていました。
僕の講演時間は、スペシャルイベントの中でもいちばん最初の12時から1時までの時間。お昼時でもあるし、30人〜40人くらいの方が参加してくださればうれしいなぁ・・・、と思ってたんですが、実際は100人は会場に来てくださってたと思います。
時間は1時間でしたが、前半はいろんなお話をして、後半は皆さんと一緒にエネルギーワークをしました。
皆さん、本当にありがとうございました! とても嬉しかったです。
実は、地元の京都でワークショップをさせていただくのは今回が初めてだったんです。
京都と東京を行き来し始めてから今年で20年目になることもあって、自分の中では何か象徴的な出来事のように感じています。
今回は僕の両親も会場に来てくれました。
多少遠慮して後ろのほうに座ってくれるかと思ったら、二人ともバッチリ最前列に座って、折々会場の様子を見渡しながら、けっこう熱心にきいてくれていました。
僕がだいたいどんな内容のことをしているのか、今まで度々話してはいるけれど、実際に目の前で見てもらうのは今回が初めてだったんですね。
「思ってたより倍以上よかった。感動したわ!」という父の言葉をきいて、ちょっと嬉しかったです。

いつもありがとうございます。
それではまた!

LOVE  CHAMPAK
2006/5/24
 いかがお過ごしでしょうか。
 
僕は、4月27日まで続いた今回のリチャード&エクトンの通訳の後、4月30日の東京すぴこん、5月7日の大阪すぴこんでのセミナーを終えた後、しばらく京都に滞在していました。
近くの下鴨神社や糺の森を散歩したんですが、この季節は特に緑がきれいです。
今は世界遺産に指定されているので自由に歩ける場所は限られているんですが、子供の頃は、まるで自分の庭のように遊んだ所です。当時、よくかくれんぼに使ったり、登って遊んだ木の何本かが、今はご神木になっています。
15日は「葵祭り」でした。僕が生まれたのは5月16日(2:40AMころ)なので、自分の誕生日とこのお祭りとは自分の中でひとつにつながっている感じがしています。お誕生日も、お祭りのご馳走のおさがりがで祝ってもらってましたから。トホ・・・。
 
さて、今年はリチャードがエクトンのチャネリングを始めて25年目ということで、多くの方がお祝いしてくださいました。
来日当初から、僕も通訳として関わらせていただいて18年。
僕たちがここまで続けてこられたのは、支えてくださる皆さんのお陰なんです。
本当にありがとうございます!
そして、これからもどうぞよろしくお願いしますね。
次回の来日は、9月20日頃から10月末までです。
 
すぴこん(スピリチュアル・コンベンション)のスペシャルプログラムでさせていただいたセミナーは、お陰さまで東京、大阪ともに、会場が満員になり、とてもいい感じで終えることができました。
当日会場まで来てくださった皆さん、ありがとうございました!
90分というセミナーの時間を自分で提案しておきながら、話が流れはじめると延長する傾向のある自分にとって、この時間のなかでどれ位のことができるのか、始めるまで気がかりだったんですが、皆さんと一緒にさせていただいた30分ほどのエネルギーワークも含めて、それなりにまとまったように感じました。
今回は、スペシャルプログラムのための部屋がイベントのメイン会場とは別に用意されていて、落ち着いた雰囲気で心地よく進めることができたようにおもいます。
それにしても、皆さんとても熱心です。何人かの方から勇気づけらけるようなコメントやお手紙をいただいて、こうした設定の中でも、何か大切なものを伝え合うことができる・・・という実感が、自分の中で深まっています。
このようなイベントについては、自分の中でもいろいろと考えるところがあって、最近まで関わることを控えてきた部分があるんです。でも、こうした形もひとつの貴重なきっかけづくりになるのなら、これからは機会があれば自分にできることをさせてもらおう、と思うようになっています。
そんな中、7月9日に開催される第一回京都すぴこん(http://kyoto.spicon.org/)のスペシャルプログラムへの出演依頼をいただきました。
僕が京都と東京を行き来し始めたのはリチャードと出会う少し前ですから、それからもう20年ちかくになります。
自分が生まれ育った京都でこのような機会をいただけることは、自分の中でひとつの周期が巡ってまた新しい流れに入ってゆくひとつの象徴のようにも感じられて、今から楽しみにしています。
ご都合がよければ、どうぞ遊びに来てくださいね。
 
それから、東京すぴこんでのセミナーのビデオ映像が、6月上旬にインターネットで公開されるそうです。
 
それでは!

 LOVE  CHAMPAK
 
2006/3/6
 いかがお過ごしでしょうか。

寒さもずいぶん和らいできましたね。
近くの井の頭公園を散歩すると、梅の花がとてもきれいです。

前回にお知らせしていた2月12日の大阪スピリチュアル・コンベンション(大阪すぴこん)でのセッションは、お陰さまでいい雰囲気で終えることができました。
かなり広い会場の一部をパテーションで区切って設定されたセミナースペースには、 100人分の席が用意されていました。
僕のセッションは午後2時から4時半までで、このような1日のイベントの中ではかなり長かったんですが、約80人の方が参加してくださいました。
「こうしたイベントに今回初めて来られた方は何人くらいおられますか?」と皆さんに尋ねたら、なんと8割くらいの方が手を上げられたので驚きました。
エネルギーワークのことや僕の体験、そしてエクトンのことなどをお話するうちに会場全体がいい感じにほぐれて、そのあと皆さんと一緒にエネルギーワークをしました。
途中で短い休憩を入れたんですが、休憩の後に多少人数が減るかと思ったら、逆に増えていたので、皆さんそれなりに楽しんでいただけた、ということでしょうか。
これだけの人数で一緒にエネルギーワークをすると、やっぱりとてもパワフルになりますね。
セッションの後に、セッション中の体験を話に来てくださる方や、15年前から知っていたけれど、今日初めて実際に参加できてよかった、と握手を求めてくださる方もあって、とても嬉しかったです。
当日会場まで来て下さった皆さん、ありがとうございました!
スタッフの皆さんともいろいろとお話をする機会があって、その流れで4月30日の「東京すぴこん」(http://spicon.org/)、
5月7日の「大阪すぴこん」(http://osaka.spicon.org/)でも今回のようなセッションをさせていただくことになりました。
ご都合がよければ、是非遊びに来てくださいね。

さて、もうすぐリチャードが来日します。
エクトンの個人セッションは、お陰さまであとわずかで満席になるようです。
今年はリチャードがエクトンのチャネリングを始めて25年目になるということで、東京と大阪で「エクトンの視点から見た今までの25年の変化と、
今後25年の可能性」というテーマで一日ワークショップが行われます。
どんな内容になるのか、リチャードも僕も楽しみにしてるんです。
もしよければ、気楽にゲストイベントにも来て下さいね。

いつもありがとうございます!

 LOVE  CHAMPAK
2006/1/28
 寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
今年になって最初の「日々のこと」です。
大変遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます!
2006年が充実した実りの多い年になることを、心からお祈りします。
そして、今年もどうぞよろしくお願いします。

個人的な印象なんですが、今年はまるで新しい周期に入って、物事が動き始める時であるような感じがしています。年が明けて何人かの方とお話をする機会があったんですが、同じようなことを感じている方が多いのに気づきました。起きている変化は心地のよいことばかりではないけれど、必要であり、大切なことだという自覚がある。そして、これから物事がどのように展開してゆくかは見えないけれど、新しい可能性がひらきつつある感覚もある・・・といったところでしようか。
僕自身、今年は新しい出会いや展開がありそうでこれからの流れを楽しみにしています。

さて、前回の「日々のこと」でもお知らせしましたが、2月12日に大阪で開催される「すぴこん」というイベントで「エネルギーワークの紹介セッション」をさせていただきます。
遅くなりましたが、「すぴこん」のサイトにスケジュールなどの詳細が掲載されました。
http://osaka.spicon.org/

今回は、特別に2時間半という長い枠を用意してくださいました。
エクトンのエピソードをお話したり、皆さんと一緒にエネルギーワークを体験してゆきたいと思っています。
年末にスタッフの方と会場の下見をさせていたたんですが、開放感のある、かなり大きなスペースです。当日はその一部をパテーションで区切って、100人位の方に座っていただけるセッションのためのスペースを作るということです。
ご都合がよければ、是非遊びに来てくださいね。

イベントが終わったら、またどんな感じだったかお知らせしますね。

まだ寒い日が続きそうなので、風邪などひかれないよう、お体を大切になさってください。

それではまた

LOVE  CHAMPAK
 
2005/11/12
 いかがお過ごしですか。

僕は9月15日から10月24日まで、エクトン&リチャードの通訳をしていました。
スケジュールはハードでしたが、とてもいい数週間だったと思います。
リチャードが来日したときには、エクトンの個人セッションがすでにほぼ満員の状態で、滞在中にキャンセル待ちをしてくださる方が出たので、最初の予定より滞在を延長しました。
参加してくださった皆さん、そしていろんな形でサポートしてくださった皆さん、本当にありがとうございました!!
リチャードがエクトンのチャネリングを始めて24年。その内の18年間、来日するごとに通訳というかたちで関わり、一緒にこのような活動を続けることができている、というのは僕自身にとってもとても貴重なことだと改めて実感しています。正直なところ、こんなに続けられるとは思っていませんでした。
リチャードともエクトンとも、変わらず親友であるということ、そして今も求めてくださる方があるということは、なんとありがたいことか・・・と思うんです。
エクトンは普遍的な真実について語ると同時に、私たちが今生きているこの時期が、地球の歴史の中でも最も大切で大きな変化の時だと言っています。
また、何人かの方の個人セッションで、「この地域(日本のこと)は、世界的な変化の中でとても貴重な役割をもっている」と言ったこともあります。(エクトンは、僕の知る限り、エゴを満足させる目的で話すことはないので、実際に感じたことをそのまま伝えたのだろう、と理解しています。)
このところ、自然で地に足の着いたかたちで、スピリチュアルな理解や体験がより多くの人々に浸透していることを感じることがよくあります。皆さんはいかがですか。書店に並ぶ本やテレビ番組、友人との会話のなかに同じことを感じておられる方もあるかもしれませんね。
本当に大切なのはこれからなのでしょうね。
今回のリチャードの滞在中、エクトン&リチャードの日本での活動も、これからまた新たな周期を迎えるような、新鮮な感を味わいました。
リチャードとも、求めてくれる人達があるかぎり続けていこう、と話していたところです。
皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします!
 
リチャードの次の来日は200年3月で、東京以外に福岡に伺う予定です。
東京では、多分2日間のチャネリングトレーニング入門コースが行われると思います。
 
 次は僕自身のことです。

2006年2月12日に大阪で開催される「スピリチュアル・コンベンション」(すぴこん)というイベントで、ゲストスピーカーとして2時間ほどの「エネルギーワーク体験ワーク」をさせていただくことになりました。
これは、今回のリチャード&エクトンの「7日間チャネリングトレーニングコースに参加してくださった方の中に、このイベントのコーディネートに携わってこられた方おられ、その方からの依頼をいただいて実現したものです。
今から僕も楽しみにしています。
ご都合がよければ、是非遊びに来てください!
 
いつもありがとうございます。
 
朝晩がけっこう冷える季節になりましたね。
どうぞ風邪などにお気をつけください。
 
それではまた!
 
LOVE  CHAMPAK
   
2005/7/6
 いかがお過ごしでしょうか。
 
真夏のように暑くなったかと思うと急に涼しくなったり、気候の移り変わりが大きい時期ですが、皆さんどうぞお体を大切になさってくださいね。
 
エクトン&リチャードのセミナーなどを主催しているVOICE社のニューズレター「INNER VOICE」(7月15日発行)に、リチャード・ラビンのインタビューが掲載されます。この号から、一部の書店にも置かれるそうです。
また、VOICEのHPにも同じ内容が掲載されています。
 
編集などの関係で多少理解しにくい部分もあると思いますが、気が向いたときにでも読んでいただけると嬉しいです。
 
いつもありがとうございます!!

LOVE  CHAMPAK
2005/5/1
 いかがお過ごしでしょうか。
 
リチャード&エクトンの通訳が無事に終わりました。
ありがとうございました!
リチャードは5月3日にハワイに戻ります。次の来日は9月に実現することになりました。7日間の本格的なチャネリングトレーニングが開催される予定です。
 
今回は、お陰さまでリチャードが来日した時点で、もう個人セッションが満員になっていました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。そして満員のために参加を見送ってくださった皆さん、ごめんなさい。次の機会にまたお会いするのを楽しみにしていますね。
 
大阪に伺うのは一年ぶりだったんですが、とても印象に残る滞在でした。東京から大阪に移動した日の夜に行われたゲストイベント(説明会のようなもので、後半に20〜30分のエクトンのチャネリングもします)には、定員60人の会場に70人以上の方が参加してくださり、会場全体に皆さんの熱心な想いが満ちている感じがしました。約2時間ほどの短いイベントでしたが、とても内容の濃い、そして笑いの多いものになりました。参加してくださった皆さん、会場のセッティングや後片付けまで手伝ってくださってありがとうございました。
また、週末の2日間ワーク「チャネリングトレーニング入門」には、50人の方が参加してくださいました。東京以外でこのコースが開催されるのは今回が初めてだったんですが、こんなに多くの方に来て頂いて、リチャードも僕も感激してしまいました。もちろん、コースのテーマはチャネリングなんですが、参加された何人かの方にお話を伺ったところ、基本的なテーマをこえて、皆さんいろいろな意味深い体験をされてるようです。ご要望に応じて、これからもこのコースは続けていくことになりそうです。いずれ、このコースが本としても出版さらることになるかもしれません。
その他のワークも興味深い内容でしたが、個人的には日光で行われた2日間リトリート、『“いまの力” 人生はここから始まる』が、とても印象的でした。参加者はわずか8人。肌寒かったものの、日光ではちょうど桜が満開で、2日間ともとてもよい天気でした。夜のセッションの後には、宿泊施設の屋上にある露天風呂から、きれいな満月を眺めることができました。冷たい空気がとても新鮮で、朝にはウグイスが鳴いていました。こうした環境全体が、今回のテーマである「いま、ここに在ること」を助けてくれていたように感じました。エクトンはこのテーマについて、エクササイズや瞑想を交えながら、いろんな角度から興味深い情報を伝えてくれました。情報量が多かったので僕も全部は覚えていないんですが、今も自分の中で、多分意識的に把握できる領域をこえたところで、何か大切なことが起き続けている感覚があります。少人数だったので、ほとんどの方がエクトンと1対1で話す機会を持たれ、まるでミニ個人セッションが展開していくような場面もありました。皆さん、ありがとうございました!
 
さて、VOICE社の新しいスタイルのニューズレター「Inner  Voice 」が、次の号から書店にも置かれることになるそうです。そこに、リチャードのインタビューが掲載されることになると思います。気が向いたら読んでみてくださいね。
 
次は僕個人のことです。
4月27日に、望月俊孝さんが主催される夕食会に招いていただきました。
望月さんは、僕がワークショップをはじめた1989年に当時の生徒さんと共に参加してくださいました。その後、いろんな場面でエネルギーワークを活用されているそうです。現在は、レイキ、フォトリーディング、宝の地図など、多方面で活躍されています。今回参加された皆さんはエネルギーワークなどに興味を持っておられる、ということでした。
食事をしながらエネルギーワークのことや僕の個人的な体験などをお話した後、皆さんと一緒に、全員が一人一人のリクエストに対してエネルギーを送る「グループマグネタイズ」というエネルギーワークをしてみました。望月さんが話の流れをうまくリードしてくださったお陰で、皆さんとても興味深く聞いてくださって、短い時間でしたがとても内容の濃い交流をさせていただきました。そして、とてもパワフルなエネルギーワークになりました。
素晴らしい機会を提供してくださった望月さん、そして来て下さった皆さん本当にありがとうございました! 
 
それではまた!!
 
LOVE  CHAMPAK
2005/3/16
 いかがお過ごしですか。
年明けのご挨拶から、いきなり春になってしまいました。早いもので、もうすぐリチャードが来日します。今回の滞在は3月23日から4月末までです。この間、僕はいつものようにリチャード&エクトンの通訳をしています。大阪では、「チャネリング・トレーニング入門」をさせていただくことになりました。東京以外でこのコースが開催されるのは初めてで、僕も楽しみにしています。また、数年ぶりに一泊二日のリトリートが日光で行われます。自然に囲まれて、泊りがけで行われるこうしたワークショップには独特のいい雰囲気があります。スケジュールやワークショップの内容に興味のある方はリンクのページに紹介させていただいているVOICEのHPをご覧ください。(http://www.voice-inc.co.jp/workshop_last.aspx?GD1CD=3&GD2CD=9

僕のワークショップはゴールデンウィークから再開させていただきます。
ワークショップのお申し込みはリチャードの滞在中も受け付けていますので、ご希望の方はどうぞ連絡をください。3月30日から4月7日までは大阪に滞在します。この間、メールの返事がかけないので、ご連絡や問い合わせなどは留守番電話にをメッセージを録音していただくか、FAXでお願いします。
 
いつもありがとうございます。
またお会いする機会があるかもしれませんね。
楽しみにしています!
 
LOVE  CHAMPAK
2005/1/19
明けましておめでとうございます。
 
いつもありがとうございます。
2005年がよい年になることを心からお祈りします!!
 
僕は12日に京都から戻ってきました。
メールを送ってくださった皆さん、ありがとうございました。京都にいる間は確認できなかったので返事が遅くなったしまいました。ごめんなさい。それから年賀状を送ってくださった皆さんも、ありがとうございました。東京に戻ってきてメールや年賀状を読ませていただくのはとても嬉しく、楽しいです。
 
今年もどうぞよろしくお願いします。
  
LOVE  CHAMPAK
2004/12/23
いかがお過ごしですか。
この前に書いてから数ヶ月になってしまいました。ごめんなさい!
もう、2004年もあとわずかなんですね。
僕は19日に今年最後の2日間のワークショップを終えたところです。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
おかげさまで、とてもいい流れになりました。
 
10月から11月上旬にかけては、リチャード&エクトンの通訳をしていました。
今回は、東京以外に2年半ぶりに札幌に伺いました。秋の札幌は今回が初めてだったんですが、ちょうど紅葉が始まる頃で、とてもさわやかな気候でした。初日に空港に着いた時には気温が25度もあって、ちょっと戸惑ったほどです。特にリチャードは寒さが苦手なので、「秋の北海道は最高だね・・・」と喜んでいました。これからも定期的に伺いたいです。
東京でのワークショップは「恋愛とセクシュアリティ」「メディテーション・スキル」「チャネリングトレーニング」などのテーマで行われたんですが、どれも面白い内容でした。
過去にも同じようなテーマでワークショップを行った事はあったんですが、内容も全体的な雰囲気も毎回違っていて新鮮でした。
「メディテーション・スキル」のワークショップは、2日間でいろんな瞑想テクニックを体験して、自分に合うスタイルを見つける手がかりにしていただく、というものでした。今回は少人数で、参加者は12名。その中で遠隔透視(リモートヴィユーイング)の初歩的なエクササイズをしたんです。リチャードが滞在している部屋の床に置いてきた物を透視してみる、というエクササイズだったんですが、皆さんは初めてであるにもかかわらず、色や形、物の数などをかなり正確に感じ取っておられました。実際にリチャードが床に置いたものはりんご、バナナ、本の三つでした。驚いたことに、瞑想などはしたことがないと言う方がりんごを、そしてヴォイスのスタッフがバナナを的中させました。その他のエクササイズについても、みなさんとても貴重な体験をしておられたようです。
「チャネリングトレーニング」は50名を超える大きなグループになりました。皆さんからの要望もいただいてこれからもこのトレーニングコースは続ける事になりそうです。
とても楽しかったです。
皆さん、どうもありがとうございました。
 
リチャードの次の来日は2005年3月20頃から4月末までになる予定です。
またお会いできるのを楽しみにしていますね。
 
さて、僕は12月26日から1月12日頃まで京都に行ってきます。
 
どうぞ、いいクリスマスとお正月をお過ごしください!!
 
2005年も、どうぞよろしくお願いします。
 
LOVE CHAMPAK


       
2004/7/29

   

 
  
 
               
  公開セッション風景

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
7月25日の公開セッションが無事に終わりました。
この日もかなり暑かったんですが、会場には約60名の方々が来てくださいました。
中には名古屋、沼津、仙台、盛岡などから来てくださった方や、現在アメリカに住んでいて、一時帰国の時期とセッションの日程がうまく重なったということで来てくださった方までおられました。
皆さん、本当にありがとうございました!!
お陰さまでとても楽しい、充実した時間になりました。
 
午後2時30分に始めたセッションを終えたのは6時頃でした。
 
エネルギーワークのことや僕が最近感じた事などについてお話した後、皆さんと一緒にエネルギーワークの実際を体験してゆく、といった展開です。会場には、セッションを始める前から透明感のある、なごやかでいい雰囲気が広がっていたように感じられました。やはり、これは皆さんの想いやエネルギーが反映されているんだと実感しましたね。
エネルギーワークを誘導させていただいている時も、お互いの創造的なエネルギーが自然に増幅し合っている感覚が伝わってきて、僕自身も参加しながらとてもスムーズに進めてゆくことができました。
興味はあるけれど、当日会場には来られなかった方や、このHPを見てくださっている方とも、距離をこえて互いに交流しているつもりでエネルギーワークをさせていただきました。
 
休憩時間などに、全く初めて参加してくださっった何人かの方に、「いかがですか?」とお尋ねしたところ、
「とても楽しいです」「ずいぶんリラックスできました」「何だか、心も体も軽くなったような感じです」「今まで自分が考えたり感じたりしてきたことがスッキリとまとまったみたいです」といった感想をいただきました。
ありがとうございます。よかったです。
皆さんと個人的にゆっくりとお話する時間はなかったんですが、以前に2日間のワークショップに参加してくださった方からも、
「理解が深まりました」「改めて日々の生活にエネルギーワークを活用してみようと思いました」と言ったコメントをいただいたり、「実はパートナーとの出会いが訪れたんです」「10年以上前にワークショップでエネルギーワークしたことが、最近になって理想的な形で実現しています」「アメリカでの永住が実現したのは、9年前のワークショップでのエネルギーワークのお陰だと思っています」といった報告を下さる方もありました。僕は、聞かせていただいて、ただただ関心するばかりです。それと同時にとても勇気づけていただきました。
メールなどで感想や体験を伝えてくださる皆さにも、ありがとうございます!
 
6時頃にセッションを終えた後も、今回は時間に余裕をもって会場を借りていたので、30分ほど皆さんと交流する機会を持つことができました。(とはいっても、結局僕がほとんどしゃべりっぱなしでしたが…。失礼しました。)
会場の後片付けまで手伝ってくれたみなさん、ありがとうございました。
 
その後は十数人の方と、施設内のレストランで食事をしました。
 
やっぱり、折々このような機会を持つのはいいですね。
久しぶりに案内をだしたのに、こんなに多くの方と再会できて、僕にとっては本当にありがたい限りです。
毎年少なくとも一回はやりたいですね。(あてにならない発言ですが…)
 
では皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします!!

LOVE  CHAMPAK
 

        近所でみつけた蓮の花 
2004/6/6
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 
7月25日に、エネルギーワークの公開セッションをさせていただくことになりました。
これは3時間ほどのセッションで、エネルギーワークに興味のある方や、2日間のワークショップに参加した後に体験を深めたい方など、どなたでも気軽に参加していただけます。

エネルギーワークの基本的な手順などにつてお話したり、実際に皆さんと一緒に実習をしながら、エネルギーワークを体験していただく機会にしてゆきたいと思っています。
もちろん、実習のときは、僕がライブで誘導をさせていただきます。
また、最近感じることや気づいたこと、興味をひかれた情報についてお話したり、できればQ&Aのための時間もあればいいですね。
 
このようなセッションはしばらくお休みしていたのだすが、ホームページの公開をきっかけに、「またあのセッションを再開して欲しい」「2日間のワークショップ以外にエネルギーワークを体験できるようなセッションがあると嬉しい」といった声をいただいたことから、開催させていただくことになりました。
 
今回の会場はとても人気のあるスペースで、土、日の昼間は空きのない状態だったんですが、たまたま7月25日にキャンセルが出たのでとりあえず申し込んでおきました。
最近になって知ったのですが、この7月25日は、マヤ暦ではちょうど年が変わる節目となる日で、「時間をはずした日」と言われているそうです。
これはちょっとしたシンクロニシティーでしょうか。
このような日に、皆さんと一緒にエネルギーワークをしながら“新しい年”に向けてエネルギーの流れを開き、調整してゆける機会を持てるのはとても嬉しいです。

お会いできるのを楽しみにしています!
詳しくは イベント情報⇒こちらまで
2004/4/24
皆さん、本当にありがとうございました。
今回のリチャード&エクトンのセッションを、全て終えることができました。
4月18日に個人セッションを終えて、リチャードは20日に日本を発ちました。
次回の来日は多分9月下旬あたりになると思います。(6月末に確定します)
 
エクトンの本「ECTON」と「ECTONU ようこそ地球へ」は2冊ともリチャードのサイトから無料でダウンロードしていただけるようになっています。「ようこそ地球へ」については、ファイル作成時のミスで今のところプリントアウトができませんが、一ヶ月以内に修正するそうです。
どうぞお楽しみください!
 
今回は一年ぶりの通訳でしたが、エクトンの明確さ、的確さ、そして背後に広がる大きな愛などを改めて実感することが多かったように思います。そして、それらは全て来てくださる皆さんの、自分のより深い部分に向き合おうとする在り方の反映なんでしょうね。そういう場に関らせていただくことは、僕自身にとってとても嬉しいし、ありがたいです。
 
僕のサイトを公開させていただいてから数週間になります。
それを見つけて連絡を下さった皆さん、ありがとうございます。
不思議なことに、「チャンパックの雰囲気がそのままでてる」「そこにいて話しているみたい」といった共通のコメントを下さる方がほとんどで、「とりあえずサイトはできたものの、どんなもんかなぁ」と思っていた僕としてはとっても嬉しいんです。
それからご自分のサイトに僕のサイトをリンクしてくださった皆さん、ありがとうございます。こういう形でコミュニケーションが広がるのはいいのもですね。
 
5月末に発売予定の「TRINITY」(エル・アウラ刊)のハワイ特集に、リチャード&エクトンのインタビューが掲載されます。
ちょうどリチャードが来日中だったので、インタビューは浅草でやりました。写真に少しでもハワイの雰囲気を出そうということで、僕も着ていったセーターを脱いで、リチャードから借りた(ふだんの僕ならまず着ないような)アロハシャツで通訳してしまいました。トホホ。でも、いい感じの記事になりそうです。
 
また書きますね。
2004/3/13
champak&Richard photo  説明会にて

3月8日、ハワイからリチャード・ラビンが来日しました。
毎年春と秋に来ているのですが、去年の秋はお休みをいただいたので、一年ぶりになります。
やっぱり、再会はうれしいです。
3月10日の説明会には、50人くらいの方が参加してくださいました。
来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
前半は、いつものように今回の滞在中に行なわれるワークショップの説明や近況などについてリチャードが話し、そのあとエクトンが来てくださった方々のエネルギーを感じ取ってお話をする、という流れでした。
エクトンが何について、どのくらいの時間お話するかは毎回予測できないんですが、今回は説明会なのに、たっぷり40分ぐらいは話していました。
時間が予定をオーバーして、終わり際がばたばたしてしまって、来てくださった皆さんとゆっくりごあいさつができなくてごめんなさい。
でも、お蔭様でとても心地いい余韻がのこる楽しい時間を過ごさせていただきました。
16日〜25日までは、1年半ぶりに大阪に伺います。楽しみです。
読んで下さってありがとうございます。
また、書けるときに書きますね。
2004/3/6
初めまして、そしてこんにちは、チャンパックです。
何年もお待たせしてしまいましたが、やっとホームページができました。
ワークショップのことや、エネルギーワークのこと、そしてリチャードとエクトンのことなども紹介していますので、参考にしていただければ嬉しいです。
これをきっかけに、いろんな方とのコミュニケーションが広がったり、新しい展開が始まるような気がして、とても楽しみです。
このページに、これからどのようなことを書いてゆくかはまだ決めていませんが、日々の中で気づいたこと、感じたことなどをお伝えしてゆこうと思っています。
・・・とは言うものの、パソコンがあまり得意ではないので、いつ更新できるかはわかりませんが、たまに気が向いたら、覗いてみてください。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

  
                         home
     
    当サイトの内容・写真の無断転載、無断使用は固くお断りいたします。
          Copyright(C) 2004 Campak All rights reserved / Mail champak@dol.hi-ho.ne.jp

inserted by FC2 system